Appleのスマートスピーカー「HomePod」が、2月9日から米国・英国・オーストアリアの3カ国で販売開始されました。
HomePodはSiriでの音声操作が基本になり、最初は英語のみに対応するため、この3カ国になっているのでしょう。
今後はフランスとドイツで、春に発売予定となっています。
日本での発売時期は、まったく不明です。
遠からず日本でも発売されるとは思いますが、こういうものは一刻も早く手にしてみたいですよね。
手に入れる方法がいくつかあるので紹介します。
参考までに、HomePodのApple Store価格は349ドル、現在の為替レートで約38,000円です。
目次
輸入代行
- US BUYER.com
- 海外のショッピングサイトで、代行購入し、日本へ発送してくれるサービスです。
わたしもApple Watchのプロモーション用カードを入手するために、一度利用したことがあります。
アプリ版「USバイヤー」もあります。 - セカイモン
- 米国のネットオークションebayに出品されているものを、代理で購入してもらえる日本語サービスです。
eBayにはHomePodが多数出品されています。
セカイモンは出品者とのやりとりも仲介してくれるので安心です。
わたしもいま一件、HomePodではありませんがセカイモン経由で買い物をして、到着を待っているところです。 - Vintage Computer
- 日本向けに運営されている、米国のApple製品関連ショップです。
HomePodは54,800円で販売されています(ホワイト/スペースグレイ)。
個人輸入
- 上で購入代行サービス「セカイモン」を紹介していますが、英語のオークションサイトeBayを直接使えば、手数料を節約できます。
わたしはこちらでHomePodを手配中です。
国際発送に対応していない場合は、セカイモンのような代行サービスを利用する必要があります。
国内の転売
- ヤフオク!
- ネットオークションのヤフオク!にも、いくつか出品があります。
現在の出品は、米国から発送されるもののようです。
以上です。
メルカリにはまだ無く、思っていたより日本に入ってきていないようです。
HomePodはそこそこ大きさがあるので、米国でお土産として買ってきたり、転売目的で買い集めて輸入したりは難しいのかもしれません。
注意点も
しかしいま日本でHomePodを手に入れたとして、以下のようなリスクがあります
- 日本国内で動作するか不明(お住いの地域では利用できません、などと弾かれる可能性)
- 英語しか認識されない
- 修理やサポートを受けられない
- 技適マーク(技術基準適合証明)なしの無線機器利用は、違法になる可能性が
単なる置物になる覚悟がなければ、日本での正式発売を待ったほうがいいでしょう。