【編集後記】日本未発売のHomePodを購入

HomePod

日本ではまだ発売されていない、Appleのホームスピーカー「HomePod」を購入しました。

私はeBayで転売されているものを購入しました。
2月9日の米国発売日から、手元に到着するまで10日かかりました。
さまざまな入手方法があるので、先の編集後記を参照してください。

HomePod

残念ながらHomePodは、日本で無線機能を備えた機器の使用に必要な、技術基準適合証明いわゆる技適マークを受けていません。
国内で使用すると電波法違反になってしまうので、電源を入れることすらできません。
(販売や所持は問題ありません)
だから飾って眺めたり、撫で回して愛でたりしています。

HomePod

ホワイトとスペースグレイの2色のうち、私はホワイトを選びました。
全体を覆うメッシュが非常に美しいです。
湾曲形状に合わせて、つなぎ目のない均一なメッシュを実現するのにも、難しい技術が使われてそうです。
河童のお皿のような天面は、Siriの動作を示すインジケーター兼タッチパネルになっています。

HomePod

写真の左側は、Appleが2006年に発売したDock接続型スピーカー「iPod Hi-Fi」です。
HomePodと並べてみると、高さや丸みが似ていて驚きました。
「iPod Hi-Fi」は巨大で重たいぶん、素晴らしい音質のスピーカーです。
部屋の反響などを分析して音響をコントロールするHomePodの音も、どんなものか気になるところです。

HomePodの音質や操作感などは、下の記事を参照してください。

HomePodは現在、米国・英国・オーストラリアの三カ国だけで販売中です。
春にはフランスとドイツでも発売開始とされています。
日本での発売についてはまったく不明ですが、遠からず購入できるようになるのではと予想しています。

公式サイト:HomePod – Apple

LINEMO