【編集後記】閉店するApple仙台一番町は、「Apple仙台」としての復活を期待

Apple Storeの予告

昨年10月にApple渋谷がリニューアルオープンした際に、Apple Storeについて公式サイトでは、『日本の様々な場所に(中略)作っていきます』『この先も続きます。ご期待ください』と宣言されていました。
しかし2019年最初のトピックは、Apple仙台一番町の閉店という寂しいニュースでした。

Apple仙台一番町

【ニュース】Apple仙台一番町が、1月25日で閉店

2019年1月7日

関連記事:【ニュース】Apple仙台一番町が、1月25日で閉店

『この先も続きます』という宣言どおり、新店舗ができそうな予兆があるのは嬉しいですが、神奈川・東京と、関東地方に集中しています。
昨年オープン・リニューアルオープンした3店舗も、そのうち2店舗が東京でした。
『日本の様々な場所に』じゃなかったの? と、地方在住者としては腑に落ちない気持ちもあります。

都内5店舗目のApple Store

【ニュース】東京都内に5店舗目のApple Storeを準備中か? ストアスタッフの採用情報に、新店舗を示唆する新たな勤務地が登場

2019年1月10日

関連記事:【ニュース】東京都内に5店舗目のApple Storeを準備中か? ストアスタッフの採用情報に、新店舗を示唆する新たな勤務地が登場

Apple仙台一番町

国内のApple Storeの閉店は、2016年の札幌に続いて2店舗目です。
仙台一番町が札幌と違うのは、「閉店します」と断言されていることです。
札幌の場合は「移転する予定」とされていました。

Apple Store 札幌の案内

「移転」は建前なのかもしれませんが、復活を期待させるものでした。
では仙台一番町は、移転・復活の可能性は無いのでしょうか?
長い目でみれば、可能性はゼロではないでしょう。
私は「Apple仙台一番町」としては一旦閉店して、「Apple仙台」として、名前も新たにリニューアルオープンするのを期待しています。

Apple Storeの店名

これまで国内のApple Storeの店名は、「札幌」の例外はあるものの、「仙台一番町」「心斎橋」「名古屋栄」「福岡天神」のように、市町村名ではない地名・街の名前が付けられてきました。
この法則があったので、昨年の京都の新店舗が「Apple京都」だったのが、ちょっと意外でした。

もし「Apple仙台一番町を移転」としたなら、移転先は「一番町」に縛られます。
仙台市内の別の場所に「Apple仙台」としてリニューアルしてくれるなら、「Apple仙台一番町」としての閉店も納得できます。
公式サイトのURLも「sendaiichibancho」になっているので、いちどリセットして変える必要があります。

Apple仙台

希望的観測に過ぎると思われそうですが、仙台・東北のAppleユーザのためにも、必ず復活して欲しいと願っています。
1月25日(金)の閉店まで、のこり2週間を切りました。
私は一度も訪問したことがなかったので、閉店前に訪ねてみようと計画しています。

仙台一番町 – Apple Store – Apple(日本)

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~