【編集後記】Apple仙台一番町、閉店。同店の13年の歴史を振り返る

Apple仙台一番町

Apple仙台一番町が、2019年1月25日を最後に閉店してしまいました。
公式サイト上の情報も、閉店時間とほぼ同時に消されてしまいました。

ストア一覧 – Apple Store – Apple(日本)

Apple Store 札幌

札幌が閉店したときは、「移転のため」と発表していたためか、しばらく「閉店しました」というアナウンスが残っていました。
仙台一番町はToday at Appleのページも消え、現在はアプリの「Apple Store」とAppleマップ上に情報が残っているだけです。

閉店への反応をTwitterで見ていると、愛されていたストアだったことが、よくわかりました。
私も閉店前に訪問できてよかったです。

【編集後記】閉店間近のApple仙台一番町を初訪問

2019.01.20

関連記事:【編集後記】閉店間近のApple仙台一番町を初訪問

私はたった一度だけの訪問で、ここで語れるほどの思い出はありません。
しかし仙台一番町のオープン前からこのサイトを運営し、さまざまな資料を持っています。
今回はそれらをもとに、同店の歴史を振り返って、記録として残しておこうと思います。

オープン

Apple仙台一番町は、「Apple Store仙台一番町」として、2005年11月29日にオープンしました。

Appleのニュースリリース:アップルストア仙台一番町、12月10日にオープン – Apple (日本)

日本国内では6店目のApple直営店でした。
翌年の2006年に札幌がオープンして以降は、2014年に表参道がオープンするまで、国内では8年間も7店舗体制が続くことになります。

オープン時には恒例のTシャツ配布が行われています。
PC Watchに、当時のレポート記事が残っています。

オープン時に配信されたAppleのニュースメールを、下に貼っておきます。
2005年秋に、初代iPod nano、第5世代iPodが発売された直後のことでした。

Apple仙台一番町

限定グッズ

2008年には全国のApple Store店頭限定で、特別デザインのケースが発売されました。
ゴールデンウィークにはiPod nano用とiPod touch用、冬にはiPhone 3G用がリリースされました。
Apple仙台一番町では、伊達政宗像のデザインが採用されていました。

Apple仙台一番町

GWはアップルストア巡り? – 国内7店舗限定ご当地iPodケースが登場 | ライフ | マイコミジャーナル

iPhone用ご当地“エアジャケット”Apple Store各店舗で限定発売

2008.12.12

関連記事:iPhone用ご当地”エアジャケット”Apple Store各店舗で限定発売 – iをありがとう

Apple仙台一番町

2012年の初売りで販売されたLucky Bag(福袋)には、Apple Storeの店舗別に異なるデザインの缶バッジが付いていました。
仙台一番町は、例によって伊達政宗騎馬像のデザインです。

Apple StoreのLucky Bagに入っていた、全国7店舗の缶バッジのデザインまとめ

2012.01.02

関連記事:Apple StoreのLucky Bagに入っていた、全国7店舗の缶バッジのデザインまとめ

Apple仙台一番町

2014年には、Apple Store各店の地図を図案化した「kiriko エアージャケット for iPhone 5/5s」が発売されました。
もともとApple表参道のオープン記念グッズとして企画されたシリーズで、その後全店のデザインが制作されました。
これは店頭限定販売ではなく、オンラインでも購入できました。

【新製品ニュース】全国8店舗のApple Storeの街並みを、切子の技法で表わしたiPhoneケース「kiriko エアージャケット for iPhone 5/5s」限定発売

2014.07.31

関連記事:【新製品ニュース】全国8店舗のApple Storeの街並みを、切子の技法で表わしたiPhoneケース「kiriko エアージャケット for iPhone 5/5s」限定発売

Apple Store仙台一番町 → Apple仙台一番町に

2016年に米国カリフォルニアにオープンしたApple Union Squareを皮切りに、Apple Storeの店舗名から「Store」が取れるリニューアルが実施されます。
国内ストアの店舗名もさりげなく変更され、Apple Store仙台一番町は「Apple仙台一番町」になりました。
ちなみにApple Store札幌は、このリニューアル前に閉店したので、「Apple札幌」とはなりませんでした。

CEO来訪

2016年10月に、突然京都に現れたAppleのティム・クックCEO。
この来日では、任天堂や埼玉のカシュー株式会社、Apple表参道、Apple Payでの山手線乗車などを経て、Apple仙台一番町に来訪したようです。

CEOが訪問した国内ストアは、私の知る限り、銀座(ジョブズ氏)、表参道、仙台一番町の3店舗だけです。

3.11

Apple仙台一番町

同店の13年の歴史の中で、最大の出来事といえば、やはり2011年の東日本大震災でしょう。
震災発生以降、Apple仙台一番町は一か月におよび休業しています。
営業再開後もしばらくは、午後6時・7時までの短縮営業が行われました。
店頭では被災者のために、無料の修理・サポートと、無料インターネット/Wi-Fiサービスが提供されました。

当時Appleは、東日本大震災で被災したユーザを対象とした、無料の特別修理サービスを提供しました。

アップル製品の被災地向け特別修理サービス

2011.03.22

関連記事:アップル製品の被災地向け特別修理サービス – iをありがとう

店頭に持ち込まれた製品も、保証の有無に関わらず、無償で新品交換などが行われていたようです。

震災では同店も相当な被害を受け、スタッフも被災したであろうことを考えると、そのまま廃業という道もあったでしょう。
しかし一か月で営業を再開し、今日まで地域のサポート窓口としての役割を担ってきたことは、本当に敬服します。

そして閉店

Apple仙台一番町

2019年1月7日。Apple仙台一番町閉店の第一報を伝えたのが、この「iをありがとう」です。
Apple Storeが大好きで、札幌の閉店で泣いている私が、仙台一番町の閉店にどれだけ心を痛めたか、わかっていただけるでしょうか。

【ニュース】Apple仙台一番町が、1月25日で閉店

2019.01.07

関連記事:【ニュース】Apple仙台一番町が、1月25日で閉店 – iをありがとう

仙台・東北のAppleユーザ、Appleファンと同じように、悲しくて仕方ない思いでいます。

Appleは2018年4月のApple新宿以降、「5年間で複数の新店開業と既存店の大幅改装を行う」と表明しています。

米アップル、日本に再投資 店舗を人が集まる広場に  :日本経済新聞

この中に、仙台や札幌の復活が含まれているのを祈っています。
Apple仙台一番町、13年間おつかれさまでした。

iPhoneで撮影し、Clipsアプリでメモリアルムービーに仕上げたので、終わりに貼っておきます。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~