【豆知識】テキスト入力を3本指ジェスチャーで制御する。ピンチでコピー・カット・ペースト。スワイプして取り消し・やり直し(iOS 13/iPadOS)

3本指ジェスチャー

iOS 13とiPadOSでは、テキスト入力をサポートする新しいジェスチャー操作が追加されています。
3本指でピンチ操作すると、コピー、カット、ペーストができます。
同じく3本指で画面をスワイプすると、編集の取り消し・やり直しができます。

3本指ピンチでコピー・カット・ペースト

3本指ジェスチャー

▲ 3本指でピンチクローズ(指を閉じる)操作をすると、選択しているテキストをコピーします。

3本指ジェスチャー

▲ 3本指でピンチクローズ(指を閉じる)操作を2回すると、選択しているテキストをカットします。

3本指ジェスチャー

▲ 3本指でピンチオープン(指を開く)すると、カーソルの位置にテキストがペースト(貼り付け)されます。
Safariの検索フィールドなどにも、ペーストができます。

3本指スワイプで取り消し・やり直し

3本指ジェスチャー

▲ 3本指で左にスワイプすると、最後のテキスト編集を取り消しできます。

3本指ジェスチャー

▲ また3本指で右にスワイプすると、取り消した操作のやり直しができます。
取り消し・やり直しは、スケッチの描画などには対応していません。

3本指ジェスチャー

これらのジェスチャー操作を行うと、操作内容が小さく文字で表示されます。
テキストが選択されていないのにコピーやカットを行おうとすると、「コピーするものがありません」と警告表示されます。

公式サイトサポート情報

関連する豆知識

ダークモード

【豆知識】ダークモードのオン/オフを素早く切り替える方法。Siriに頼む、コントロールセンターに追加する(iOS 13/iPadOS)

2019年9月29日

ダークモードのオン/オフを素早く切り替える方法。Siriに頼む、コントロールセンターに追加する(iOS 13/iPadOS)

LINEMO