Appleが製品の「お手入れ方法」に関するサポート情報ページを更新しています。
Apple製品、iPhone、Apple Watchについて、『お手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?』としたコラムで、アルコールを含む消毒剤などの利用可否について回答しています。
iPhoneやApple Watch、Macのディスプレイやキーボードへの消毒剤の使用について、以下のように解説されています。
- 70%イソプロピルアルコール含有ワイプや、クロロックス除菌ワイプ(Clorox Disinfecting Wipes)を使い、外表面を優しく拭き取ることは可能
- 漂白剤(ブリーチ)は使えない
- 開口部に湿気や水分が入り込まないように注意する
- 洗剤類の中に製品を浸さない
- 布製や革製の表面/バンドには使えない
目次
ニュース解説
先日の「編集後記」コーナーにも書きましたが、これまでAppleは製品に、アルコール洗浄剤などを使うことを推奨していませんでした。
【編集後記】iPhoneの除菌はどうすべきか。Apple Storeで使われているクリーナーは?
手を入念に洗っても、ウイルスが付着したiPhoneをまた触ったのでは、意味がないですよね。 これはどうしたらいいのでしょう? まずiPhoneが耐水性だからといって、手と...
関連記事:【編集後記】iPhoneの除菌はどうすべきか。Apple Storeで使われているクリーナーは?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行をうけて、公式に解禁した形です。
“クロロックス除菌ワイプ(Clorox Disinfecting Wipes)”とは、台所の除菌などに使える、海外ブランドの使い捨てクリーナーです。
Apple製品の中でも、「Apple Pro Display XDR」のお手入れ方法は特殊で、注意が必要です。
上位モデルのnano-textureガラスは、付属のポリッシングクロス以外では拭いてはいけないことになっています。