【編集後記】新しいiPad Proが発売されるけど、Apple Storeは臨時休業を継続

iPad Pro

新しいiPad Proが発表されました。
ホームボタンが廃止された前モデルをベースに、カメラ性能などが強化されています。
今回の目玉は、距離を測定する「LiDARスキャナ」と、トラックパッド付きのキーボードカバー「Magic Keyboard」です。
「Magic Keyboard」は、前モデルのiPad Proにも対応しています。

iPad Pro

【ニュース】新型iPad Pro 11インチ(第2世代)と12.9インチ(第4世代)発表。3月25日発売

2020年3月18日

関連記事:【ニュース】新型iPad Pro 11インチ(第2世代)と12.9インチ(第4世代)発表。3月25日発売

iPad Pro Magic Keyboard

2010年4月のiPad発売から、まもなく10周年になります。
「大きなiPod touch」と例えられた初代iPadと比較して、今回のiPad Proへの進化を思うと感慨深いです。

オリジナルiPadとiPad Pro

【編集後記】iPad発表から10周年

2020年1月26日

関連記事:【編集後記】iPad発表から10周年

iPad Keyboard Dock

ちなみに初代iPadにも、Dockコネクタに接続する専用キーボード「iPad Keyboard Dock」が、純正オプションとしてありました。
iPadをデスクトップでパソコンのように使う方法は、ジョブズによる発表当時から考えられていたものです。

Apple Store 一時休業のアナウンス

iPad Proは3月25日(水)発売ですが、ご存知のとおりApple Storeは臨時休業中です。
当初は28日に営業再開予定でしたが、それも延期されました。

Apple Store 一時休業のアナウンス

【ニュース】国内Apple Storeの臨時休業は当初予定より延長。3月28日(土)には営業再開せず

2020年3月22日

関連記事:【ニュース】国内Apple Storeの臨時休業は当初予定より延長。3月28日(土)には営業再開せず

「新製品は毎回Apple Storeで買っているのに」と残念がる声も目にしました。
最寄りのApple Storeの閉店を経験しているので、お気持ちは痛いほどわかります。
このような状況なので、今回は仕方ないですね。

発売日にいちはやく入手したいなら、オンラインや量販店で購入してください。
少し遅くなっても、ストアの営業再開をスタッフと喜び合いながら買うのも、特別な購入体験になりそうです。

LINEMO