【編集後記】Apple Storeがいちおう営業再開。名古屋栄と福岡から

Apple公式サイトの営業再開に関するバナー

3月15日から始まったApple Storeの臨時休業ですが、まずは名古屋栄と福岡から、営業が再開されました。
長かったですね。

Apple福岡のオープン告知

【ニュース】Apple名古屋栄と福岡が、5月27日(水)から営業再開。12時〜20時までの短縮営業予定

2020年5月25日

関連記事:【ニュース】Apple名古屋栄と福岡が、5月27日(水)から営業再開。12時〜20時までの短縮営業予定

公式サイトの声明:Apple Storeの営業再開に向けた方針

政府の緊急事態宣言が先に解除された地域から、営業が再開された形です。
順番どおりなら、次に心斎橋と京都、それから首都圏の6店舗となるはずです。

Apple Storeの臨時休業の告知

【編集後記】緊急事態宣言解除された地域から、Apple Storeが営業再開されるか

2020年5月17日

関連記事:【編集後記】緊急事態宣言解除された地域から、Apple Storeが営業再開されるか

Apple Storeの店内

営業再開したとはいえ、平時とはかなり違った営業形態になっています。

  • 12時〜20時までの短縮営業
  • 入店時の体温チェック
  • せきや発熱の症状、感染者との接触がないか問われる
  • 入店人数制限あり
  • マスク着用必須
  • Today at Appleは無し
Apple Storeの店内

ご存知のとおりApple Storeはとても混むので、「密」を避けるために必要な対策なのでしょう。
予約なしで来店した場合は、かなり待たされるようです。
平時でさえ、常にサポート待ちの長蛇の列ができていたのですから、無理もないですね。

Apple福岡のアナウンス

今はまだ、可能な限りオンラインで用事を済ませて、店舗には行かない方が良さそうです。
営業再開した店舗の公式ページでは、 “ご来店を心よりお待ちしています” と書かれていますが、「落ち着くまでは来てほしくない」のが本音だと思われます。

LINEMO