【編集後記】WWDC閉幕。iをありがとう18周年記念企画開始

Recaps@WWDC20 ビデオのサムネイル画像

WWDC閉幕

初のオンライン開催となったWWDC 2020が、5日間の日程を終えました。
毎年恒例となっている各種プラットフォームのアップデートのほかに、今回はMacのAppleシリコン移行という、驚きの発表がありました。

自社製シリコンを搭載したMacBook Proのイメージ

【ニュース】Macのプロセッサを自社開発の「Appleシリコン」へ移行。年内に搭載Macを発売予定

2020年6月23日

関連記事:【ニュース】Macのプロセッサを自社開発の「Appleシリコン」へ移行。年内に搭載Macを発売予定

秋のiOSやwatchOSも楽しみですが、Appleシリコン搭載のiMacが出たら、すぐに買いたいと待ち遠しく思っています。
私がいまメインで使っているiMacは、「Late 2012」という、けっこう古いモデルなのです。
まだ十分に快適に動いているものの、そろそろ新しいのが欲しくなってきたところでした。
それと新しいmacOS Big Surでは、ついにアップデート対象外になってしまったのです。

Apple WWDC 2020 Keynote

基調講演は録画映像で、日本語字幕つきで見やすいものでした。
録画ならではの場面転換の演出も面白く、濃密な2時間でした。
セッションやラボも、開発者のみなさんに好評だったようです。
今後は現地開催が可能になったとしても、今回のようにオンラインも充実させてほしいですね。

Apple WWDC 2020 Keynote

【ニュース】WWDC 2020基調講演のビデオを、公式サイトやApple TVで配信開始。新たに音声Podcast「Apple Events」もリリース

2020年6月23日

関連記事:【ニュース】WWDC 2020基調講演のビデオを、公式サイトやApple TVで配信開始。新たに音声Podcast「Apple Events」もリリース

5日間のWWDCは終わったけれど、このあと6月29日(現地時間)にはApple Design Awards受賞アプリの発表がひかえています。

iをありがとう18周年記念企画

iをありがとう18周年

おかげさまでサイト公開から18周年を迎えることができました。
毎年恒例のプレゼント企画を、今日からスタートしています。
正確には明日29日で18周年なのですが、週末に開始・締切にしたかったので、1日早めてスタートいたしました。

iをありがとう公開18周年

【プレゼント】iをありがとう公開18周年記念プレゼントのお知らせ。App Store & iTunesギフトカード合計18,000円分をプレゼント!

2020年6月28日

関連記事:【プレゼント】iをありがとう公開18周年記念プレゼントのお知らせ。App Store & iTunesギフトカード合計18,000円分をプレゼント!

家の中のApple製品イメージイラスト

今回は「#コロナ禍とApple製品」として、感染症の流行下でApple製品がどのように活用されているか、アンケート回答を応募条件とさせていただきました。
App Store & iTunesギフトカード3,000円分が、合計6名様に当たります。
ぜひご応募ください。

プレセント商品のギフトカード イメージ

実は今回の賞品は当初、Apple福岡リニューアルオープン記念グッズ(抽選で1名様)を予定していました。
しかし開始直前になってから、毎年使っていた配送サービス「メルアド宅配便」が終了していることに気がつきました。
「メルアド宅配便」はお互いの個人情報を明かすことなく荷物を送れるものです。
プレゼント企画で9年にわたりお世話になりました。
あわてて代わりのサービスを探したものの見つからず、発送不要の賞品に急遽さしかえることとなりました。

よいサービスをご存知でしたら、来年以降のために教えてください。
ゆうパックスマホ割アプリの「かんたんSNSでお届け」も検討したものの、場合によっては受取人の情報が、差出人に通知されてしまうようです。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~