【豆知識】iPhone/iPadの「メッセージ」アプリで、お店や企業に問い合わせできる「ビジネスチャット」

Apple ビジネスチャット

iPhoneやiPadの「メッセージ」アプリを使って、対応しているお店や企業に問い合わせることができます。

ビジネスチャット

これは「ビジネスチャット」と呼ばれる機能で、お店や企業が、サービスに対応している必要があります。
「メッセージ」アプリのテキストメッセージで、問い合わせたり、サポートを受けたり、予約や購入ができます。
日本ではauのサポートと、フォーシーズンズホテルが対応しています。

auサポートとのビジネスチャット

▲ たとえばauなら、Safariで見ているサポート情報ページの「メッセージで質問」をタップすると、「メッセージ」アプリに移行します。

フォーシーズンズホテルとのビジネスチャット

▲ フォーシーズンズホテルの場合は、「マップ」アプリの情報画面に、「メッセージ」のアイコンがあります。
これをタップすると、「メッセージ」アプリに移行します。

フォーシーズンズホテルとのビジネスチャット

▲ 新規メッセージ画面には、問い合わせから応答までにかかる、おおよその所要時間が表示されます。
個人情報は、こちらからメッセージに入力して送信しないかぎり、相手側に提供されません。

問い合わせなどが解決し、それ以上の会話が必要なくなった場合は、スレッドを削除することで、チャットを完全に終了できます。
あとで会話を継続する可能性がある場合は、スレッドはそのまま残しておくと、お店・企業とのつながりを保持できます。
1台のデバイスでスレッドを削除すると、ほかのデバイスに会話が残っているとしても、相手とのつながりは切断されています。

公式サポート情報

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~