11月16日に発売されたHomePod miniを買いました。
初代のHomePodは2018年2月に、米国などの英語圏で販売開始されました。
日本での発売は、その1年半後の2019年8月になりました。
今回のHomePod miniは、最初の販売国に日本も含まれていて、待たずに入手できました。
HomePod miniの登場により、初代の大きなHomePodは、「HomePod(2018)」と表記されるようになりました。
HomePod(2018)は、大きすぎ、低音強すぎ、値段高すぎ、な印象でした。
Appleという会社は、製品のクオリティは妥協せず、最高のものを開発します。
そのためオーディオ機器を出すとなると、高音質=巨大になってしまいがちです。
2006年に発売されたiPod用スピーカー「iPod Hi-Fi」も、とても大きく、重たいものでした。
それらに比べてHomePod miniは、いろんな面でちょうどよく、身近になった感じがします。
こういうのでいいんですよね!
2台でステレオペアを組んだり、複数の部屋に置いたりも、この価格と大きさなら、やってみようかと思えます。
私もHomePod miniは、はじめから2台導入しました。
音楽を楽しんだり、映画用のスピーカーとして使うなら、2台でステレオペアにするのが断然おすすめです。
1台だけと、2台のステレオペアを聞き比べてみると、音の広がりと迫力がぜんぜん違います。
デザインも美しく、デスクの角にひとつ置いておくだけで、インテリアとしても楽しめます。
「mini」の登場で、はじめてHomePodを買ったというひとも多いのではないでしょうか。
Apple Musicを聴いたり、Siriに頼みごとをする以外にも、以下のような使い方もあるので、参考にしてみてください。
【豆知識】HomePodで環境音を再生する。テレワークや家庭学習の集中力を高める、ホワイトノイズや雨音、波の音などを再生可能