株式会社アピロスのCRYSTAL ARMOR(クリスタルアーマー)ブランドから発売されている、iPhone 12/12 Pro用ケース「GRIP」をレビューします。
MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵した、耐衝撃ケースです。
iPhone 12 mini用も発売中です。
iPhone 12 Pro Max用はありません。
レビューにはメーカー提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ ブラック、ライトグレー、ネイビーの、3色のカラーバリエーションです。
側面に貼られた滑り止めのグリップが、色ごとに形状が違うという、凝った仕様です。
ここでは主に、ライトグレーを使って解説します。
▲ 側面のバンパー部分がTPU素材で、背面がポリカーボネート素材のハイブリッド構造です。
背面は合皮素材が貼られています。
▲ 背面パネルはパーツが独立しています。
フレームの内側から、はめ込んで一体化させます。
▲ 内側には、商品名とメーカー名をプリントしたシールが貼られています。
MagSafe用のマグネットが現れるかと思い、試しにシールを剥がしてみましたが、何も見えませんでした。
何のために貼ってあるのか不明です。
どうせならMagSafeシステム対応を示す、円形のマークを描いたほうがよかった気がします。
▲ 側面の素材は、TPUとしては硬めです。
iPhoneを押し込むと、パチっと嵌め込むように固定されます。
▲ iPhone 12 Proのパシフィックブルーに、ライトグレーのGRIPを装着したところ。
全体が石のようなマットな質感に統一されています。
見た目ほど大振りではなく、角も斜めにカットされているので持ちやすいです。
背面の合皮素材は、シリコーンのような肌触りで、手に馴染みます。
▲ 米軍の物資調達規格に準拠した、耐衝撃性能を備えています。
画面も守れるように、前面のフチはガラス面よりも高くなっています。
▲ 両側面には、滑り止めのシリコーン素材が貼られています。
ライトグレー版では、ねじれたようなデザインになっています。
▲ 消音スイッチの穴は小さめで、爪の先を差し込んで切り替える必要があります。
音量ボタンは、横にスリットが開けられていますが、残念ながら硬くて押しにくいです。
▲ サイドボタンも同じ処理です。
こちらは音量ボタンに比べれば、押しやすくなっています。
▲ 充電コネクタ(Lightning端子)の開口部は、それほど大きくはありませんが、必要十分な大きさです。
下側の両方の角に、ストラップホールが開けられています。
▲ 左右の好きな方に、ストラップを取り付けられます。
2点吊りのネックストラップやショルダーストラップも使えます。
▲ MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵しています。
MagSafe充電器や、レザーウォレット、車載スタンドなどが、しっかり吸着します。
ふつうのQiワイヤレス充電器も利用できます。
▲ ほかのカラーも紹介します。
これは定番のブラック。
▲ ブラックの側面デザインは、いちばん滑り止め効果が高そうです。
▲ こちらはネイビー。
▲ ネイビーの側面デザインは、シンプルなラインです。
▲ 背面パネルと側面フレームが一体化していないため、使っているうちにパーツが外れて、パカパカしてしまうことがあります。
パーツを押さえて、はめ込み直すと解消します。
▲ なぜパーツが外れるようになっているのかは、わかりません。
落下防止リング付きや、カードポケット付きなどの、オプション品の背面パネルと交換できるという展開も考えられます。
2色以上のケースを買えば、パーツを入れ替えて、カスタマイズを楽しめます。
私は写真のような、ネイビーの背面パネル+ライトグレーのフレームの組み合わせが気に入りました。
まとめ
MagSafe充電器や車載ホルダーなどを利用しているユーザーには嬉しい、MagSafe対応の耐衝撃ケースです。
両側面の滑り止めパッドや、2か所に設けられたストラップホールなど、使い勝手にも配慮されています。
音量ボタンだけ硬くて押しにくいのは残念なところです。
カラー別にデザインを変えてあるのも、驚かされるこだわりです。
「CRYSTAL ARMOR GRIP」は、以下のオンラインショップで購入できます。
iPhone 12/12 Pro用と、iPhone 12 mini用の2サイズが用意されています。
価格は税込各3,960円です。
iPhone 12/12 Pro用
iPhone 12 mini用