【編集後記】ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」に、懐かしいiPodが登場。iをありがとうが撮影協力しました

ドラマ「うきわ」のバナーとiPod

テレビ東京のドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」の、8月30日に放送された第4話に、懐かしいiPodが登場しました。
実は「iをありがとう」に小道具の貸出依頼があり、協力させてもらったものです。

「うきわ ―友達以上、不倫未満―」は、野村宗弘のコミック「うきわ」を原作に、実写ドラマ化したものです。
門脇麦主演で、森山直太朗らが共演しています。
8月9日にスタートし、毎週月曜の夜11時6分からテレビ東京系でオンエアされています。

ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より
(ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より。画像加工済み)

iPodは回想シーンで登場します。
二葉一(森山直太朗)から妻の聖(西田尚美)への、結婚記念日の贈り物として使われています。
この頃のiPodというのは大変な人気アイテムで、ギフトにも最適なものでした。
しかし作品内では、夫婦関係がギクシャクし始める場面にもなっています。

ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より
(ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より。画像加工済み)

このiPodは、はじめてカラー液晶を搭載し、写真表示が可能になった「iPod photo」です。
きちんと時代考証された上で、モデルが選ばれています。
なんとなく時代を感じさせるアイテムを、適当に選んだわけではないんですね。

iPod photo

同じ場面には、部屋に置かれたiMac G3も映っています。
回想シーンの年代が進むと、このiMacがモデルチェンジします。
なかなか凝っていますね。
ほんの短い場面でも、大変な労力をかけて撮影されているのだと感心させられました。

エンディングのスタッフロールには「持道具協力」として、「iをありがとう」の名前をロゴ入りで出していただけました。

ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より
(ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」より。一部切り抜き)

西田尚美さんが小道具として手に取ったiPodは、すでに返却してもらって、いま手元にあります。
17年も前に発売されたものですが、まだちゃんと動いて、音楽を聞かせてくれます。

このドラマは面白く、評価も高いようです。
個人的にも目が離せなくなるほど楽しんでいて、毎週放送が待ち遠しいです。
私の所有物がドラマに出ているなんて、不思議な気持ちになります。
私のiPodがテレビに出るのは、2015年に「カウントダウンTV」に写真提供して以来2回目です。

【編集後記】「カウントダウンTV」に私のiPodが出演

2015年10月18日

関連記事:【編集後記】「カウントダウンTV」に私のiPodが出演

iPodが登場するドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」第4話は、TVerで明日9月6日(月)まで無料で見られます。

配信ページ:うきわ ―友達以上、不倫未満―|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – 無料で動画見放題

放送済みの全話が、Paraviで配信されています。
Paraviでは、「他人以上、友達未満」と題したオリジナルエピソードも見られます。

Watch on Apple TV

公式サイト:うきわ ―友達以上、不倫未満―|主演 門脇麦|テレビ東京

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Studio Buds | Apple・Mac専門店 | キットカット

TACTISM

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~