コンビニエンスストアでも新しいApple Gift Cardが販売開始されています。
従来の「App Store & iTunesギフトカード」をリニューアルしたものです。
Apple Store/公式サイトでの製品購入にも、App StoreやApple Musicなどのデジタルコンテンツの支払いにも利用できます。
Appleマークのステッカーが1枚付属しています。
5種類のデザインが用意されています。
金額の異なる、5種類があります。
- 1,500円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
- 1,000円〜100,000円(バリアブルカード)
一部の店舗では売り場のポップに、App ClipのNFCタグを内蔵しています。
対応するiPhoneをかざすと、ギフトカードの情報ページにアクセスできます。
情報ページ:Apple Gift Card
App ClipのNFCタグ読み込みに対応しているのは、以下のiPhoneです。
- iPhone SE(第2世代)
- iPhone XR
- iPhone Xs/Xs Max
- iPhone 11
- iPhone 11 Pro/11 Pro Max
- iPhone 12/12 mini
- iPhone 12 Pro/12 Pro Max
- iPhone 13/13 mini
- iPhone 13 Pro/13 Pro Max
各コンビニチェーンの公式サイトにも、Apple Gift Cardの情報が掲載されています。
ニュース解説
Apple Store店頭と家電量販店に続いての、コンビニでの販売開始です。
関連記事:家電量販店で新しいApple Gift Cardの販売開始。製品購入にも使えて、Appleマークのステッカー付き
店舗によっては未入荷の場合があります。
札幌市内で近所の店舗を回ってみたところ、セブン-イレブンとファミリーマートには入荷していました。
ローソンとセイコーマートは未入荷でした。
コンビニの「App Store & iTunesギフトカード」コーナーには、最近まで「掲示期間11月21日まで」としたApple Arcadeのポップが掲げられていました。
本日11月21日から、新しいカードに差し替えることは決まっていたようです。
好きな金額を指定して買える「バリアブルカード」は、これまでの「App Store & iTunesギフトカード」では1,500円〜50,000円でした。
新しいApple Gift Cardでは、千円〜10万円までに、選べる幅が広がっています。
家電量販店とコンビニのカードには、フックに吊り下げるための穴が封筒に付けられています。
金額が書かれたこの部分は、ギフト用に手できれいに切り離すことができます。
Apple公式サイトと楽天市場のApple Gift Card 認定店でも、Eメールで送るデジタルカードを販売中です。
デジタルカードにはステッカーは付属していません。