【編集後記】11月20日は「世界こどもの日」。App StoreやApple Musicが関連コンテンツを公開

世界こどもの日のコンテンツ

昨日になりますが、11月20日は「世界こどもの日」なのだそうです。

11月20日は、国際連合が定めた「世界子どもの日」です。日本では、5月5日の端午の節句に合わせて「子どもの日」を祝いますが、国際連合に加盟する多くの国では、この日に子どもの健やかな成長を祝ったり、福祉や権利の向上を目的とした催しを行なったりしています。

世界で生きる 子どもたち:App Store ストーリーより引用)

App StoreとApple Musicに、この日に合わせたコンテンツが公開されていたので紹介します。

世界で生きる子どもたち

App StoreのTodayでは「世界で生きる子どもたち」と題して、「U-NEXT」のサブスクで観られる4作のドキュメンタリーが取り上げられています。
そのうち「世界の果ての通学路」「子どもが教えてくれたこと」「娘は戦場で生まれた」はiTunes Storeでも配信されています。
「世界の果ての通学路」は、Apple TVチャンネルの「MOVIE WALKER FAVORITE」にもあります。

Apple Music キッズ

Apple Musicでは、子供向け作品をあつめたキュレーターページ「キッズ」が取り上げられています。
ディズニーなどアニメ作品のサウンドトラックを中心に、ミュージックビデオや、Apple TV+作品のプレイリストなどが掲載されています。

キッズ・ファミリー番組

これは少し前からあるのですが、Apple TV+「キッズ・ファミリー番組」が開設されています。
Apple TV+には、この秋だけでも子供向け作品がたくさん追加されました。

以上です。
10月には「世界メンタルヘルスデー」に合わせたコンテンツも公開されました。

App Storeの世界メンタルヘルスデー特集

【編集後記】10月10日は世界メンタルヘルスデー。「テッド・ラッソ」シーズン2でも問題提起

2021年10月10日

関連記事:10月10日は世界メンタルヘルスデー。「テッド・ラッソ」シーズン2でも問題提起

毎年恒例となっている、12月1日の「世界エイズデー」もまもなくやってきます。
今年もなにか企画が行われるでしょう。
(PRODUCT)REDのケースやバンド、HomePod miniなど、新製品がでてくれると嬉しいです。

LINEMO