【編集後記】クリスマスにはブックを贈ろう(映画は贈れなくなったので)

Apple Booksのホリデーギフト特集

もしクリスマスのギフトをまだ用意できていなかったら、Apple Booksのブックなんていかがでしょうか?

Apple Books Storeにはプレゼントにおすすめのブックを集めた、「ホリデーに贈りたいブック」と題した特集ページが開設されています。

ホリデーに贈りたいブック

実はつい最近のソフトウェアアップデートによる仕様変更で、iTunes Storeにある映画を、ギフトとして贈ることができなくなりました。
先日のiOS 17.2とiPadOS 17.2で、iTunes Storeでの映画の取り扱いが終了し、Apple TVアプリに完全移行したためです。

iTunes映画と購入したアイテムは移動しました

5月にこのコーナーに書いた、『iTunes Storeの映画コンテンツは、iOS 17でApple TVアプリに完全移行しそう』という予想が、iOS 17.2で現実化したのです。

iTunes StoreとApple TVアプリのアイコン

【編集後記】iTunes Storeの映画コンテンツは、iOS 17でApple TVアプリに完全移行しそう。「今週の映画」102円レンタル企画も終わった気配

2023年5月7日

関連記事:iTunes Storeの映画コンテンツは、iOS 17でApple TVアプリに完全移行しそう。「今週の映画」102円レンタル企画も終わった気配

iTunes Storeは音楽や映画を、友達や家族に「贈る」機能があります。
ところがApple TVアプリには、贈る機能はありません。
映画の販売とレンタルがApple TVアプリに移行したことで、映画を贈る手段が無くなったのです。

私は身内の記念日に映画を贈ることがあり、今回の仕様変更は寂しく感じます。
iTunes Storeにはあった「ウィッシュリスト」に追加する機能も、Apple TVへの移行で使えなくなりました。
引き続きiTunes Storeで販売されているミュージックは、ギフトもウィッシュリストも利用できます。

iTunes Storeの「このアルバムを贈る」

映画を贈るのが、完全に不可能になったわけではありません。
iTunes Storeの映画コーナーが使える、古いシステムを利用すれば、まだギフトを贈ることができます。

iTunes Storeの「この映画を贈る」

公式サポート情報:Apple のアプリ、メディアなどを贈る – Apple サポート

Apple Books

LINEMO