URBAN ARMOR GEAR(UAG)ブランドのiPhone 15 Pro用MagSafe対応ケース「ESSENTIAL ARMOR」をレビューします。
MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵した、耐衝撃ケースです。
同じ仕様でiPhone 15用、15 Plus用、15 Pro Max用も発売中です。
▲ 防護ケースのブランド「UAG」のラインナップの中では、この「ESSENTIAL ARMOR」が最もリーズナブルなモデルのひとつです。
iPhone 15用と15 Plus用は、ブラックとオリーブの2色のカラーバリエーションです。
iPhone 15 Pro用と15 Pro Max用は、シルバーとフロステッドアイスを加えた全4色です。
ここではiPhone 15 Pro用のオリーブを使っています。
▲ 深緑色のTPU素材のケースです。
ケースの重さは36gで、iPhone 15 Pro本体と合わせると225gになります。
UAGの耐衝撃ケースには、ポリカーボネートとTPUを組み合わせたハイブリッドケースが多いです。
この「ESSENTIAL ARMOR」は、全体がTPU製です。
▲ MagSafeシステム用のマグネットが、内側から貼られています。
円形ではなく六角形の白いカバーで覆われています。
▲ 内側の背面には、衝撃を軽減する凹凸パターンが施されています。
角の部分にも、落下の衝撃をやわらげるための空間が設けられています。
▲ iPhoneを押し込んで装着します。
適度な硬さと柔らかさを兼ね備えたTPU素材なので、着脱はしやすいです。
▲ iPhone 15 Proのナチュラルチタニウムモデルに装着したところ。
ミリタリー調のデザインがかっこいいです。
大振りに見えますが、握る部分は面取りされていて、持ちやすいです。
角の部分には厚みを持たせて、耐衝撃性を高めています。
▲ TPUの単一素材ながら、表面の処理を変えたり、防護ケースらしい凹凸を設けたりして、リッチな外観になっています。
素材の50%がリサイクル素材とのことで、環境にも配慮されています。
▲ 前面のエッジはガラス面よりも高くなっています。
誤って落としたりしても、画面が直接ぶつからない構造です。
米軍の物資調達規格に準拠した、耐衝撃性能を備えています。
▲ 突き出たカメラレンズを守れるように、レンズ周りが高く縁取りされています。
▲ アクションボタン部分は穴あけ加工されています。
素早い操作はしにくいけれど、消音モードの切り替え程度なら問題ありません。
音量ボタンはTPU素材で覆われています。
両脇にスリットが開けられていて、柔らかくて押しやすいです。
▲ サイドボタンも音量ボタンと同じ処理で、押しやすいです。
▲ USB-C端子まわりは、四角く広く開けられています。
端子が太めのケーブルやアクセサリも接続できます。
▲ MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵しています。
MagSafe充電器がしっかり吸着して、安定したワイヤレス充電ができます。
ふつうのQiワイヤレス充電器も使えます。
▲ アクセサリの向きを整える、縦線状のオリエンテーションマグネットも内蔵しています。
MagSafeカードケースやバッテリーパック、車載ホルダーなどにもしっかり吸着します。
まとめ
UAGの耐衝撃ケースの中では、TPU素材だけで仕上げたリーズナブルなモデルです。
とはいえUAGらしいタフなデザインでかっこいいです。
ボタンの押しやすさなど、使いやすさにも配慮されています。
MagSafeに対応しているのも便利です。
欲を言えばストラップホールも欲しかったところです。
妥協なくしっかり作られた、UAGらしいクオリティの高いケースです。
UAGのiPhone 15/15 Proシリーズ用「MagSafe対応ケース ESSENTIAL ARMOR」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込各4,880円です。
iPhone 15用
iPhone 15 Plus用
iPhone 15 Pro用
iPhone 15 Pro Max用