Apple Pencilのペン先は、使っているうちに摩耗してきます。
摩耗したペン先をそのまま使うと、iPad Proの画面を傷つける恐れがあります。
▲ Apple Pencilのペン先は、単純なプラスチック片ではありません。
金属製の軸が内蔵されており、Apple Pencil本体(ペン軸)側の接点と接続することで動作します。
ペン先が摩耗すると、この金属の軸が露出します。
このまま使うと、画面を傷つける可能性があります。
(▲ 新品のペン先と、摩耗したペン先)
▲ Apple Pencilには、購入時に交換用のペン先(スペア)がひとつ付属しています。
ペン先をまわすだけで、簡単に着脱して交換できます。
▲ ペン先が足りなくなったら、買い足すことができます。
Apple Storeで「Apple Pencilチップ – 4個入り」として販売されています。
価格は税込2,376円(税別2,200円)です。
Apple Store店頭では、店先に展示されていないことがあるので、スタッフに尋ねてみてください。
▲ 「Apple Pencilチップ – 4個入り」に同梱されているマニュアルにも、
“先端は使用を重ねるにつれてすり減るので、画面が傷つかないように交換する必要があります”
と記載されています。
ペン先がどのくらい使うと摩耗するかは、使用頻度、筆圧、液晶保護フィルムの有無により変わります。
関連する豆知識
- Apple Pencilの充電方法。iPhoneからも給電可能
- iBooksのブックにApple Pencilで線を引く(ハイライトする)
- Apple WatchやApple PencilなどBluetoothアクセサリのバッテリー残量を、通知センターで確認する。Beats製品には特別なアイコンが
Apple公式サイトの商品ページ