【豆知識2012年下半期まとめ】ホーム画面と通知センターに関連する豆知識11点

2012年に紹介した180点以上の「豆知識」の中から、iPhone/iPod touch/iPadの「ホーム画面」と「通知センター」に関連したものをまとめました。

ホーム画面

iPadのホーム画面
iPadのホーム画面のDockには、アイコンを6個まで置ける
iPhoneとiPod touchは最大4個までで、iPadだけが0個〜6個までのアイコンを置くことができます。
ホームボタンを使わずにホーム画面に移動したりアプリを切り替えられる、iPadの「マルチタスク用ジェスチャ」
「マルチタスク用ジェスチャ」は、4本指または5本指を使って操作します。これらの操作を覚えておけば、ホームボタンを押す必要はほとんど無くなります。
フリック操作以外でホーム画面のページを移動する
ホーム画面のページを示すゲージの、左右の領域をタップすると、となりのページに移動できます。ホームボタンでもページの移動が可能です。
ホーム画面のアイコン並べ替え・フォルダ分けを初期状態に戻す「ホーム画面のレイアウトをリセット」
ホーム画面のアイコンを並べ替えたものを、デフォルトの状態にリセットすることができます。
機能制限を使って、デフォルトのアプリケーションをホーム画面から削除する
使える機能やアクセスできるコンテンツを制限する「機能制限」を使って、デフォルトのアプリのいくかをホーム画面から消すことができます。
iPhone 5はフォルダに入るアイコンも一列多く、最大16個入る
従来はフォルダに12個までのアイコンしか入れられませんでしたが、iPhone 5と第5世代iPod touchでは、16個入れられるようになっています。

通知センター

通知バナーをフリックして消す
画面上部の通知バナーは、左にフリックするとすぐに消せる
操作中に届いた「通知」は、画面上部に小さなバナーとして現れます。この通知バナーを左に払うようにフリックすると、待たずにすぐ消すことができます。
通知センターの天気予報を横にスライドすると、週間天気を見られる
通知センターに表示されている天気情報を、横にスワイプすると、6日分の天気予報表示に切り替わります。
通知センターから株価の表示を取り除く
株価の表示が必要ない場合は、設定で非表示にできます。
ロック画面の通知アイコンをスライドさせて、アプリを開く
スリープ中に複数の通知が届いた場合、ロック画面にアプリのアイコンと通知内容が並びます。アイコンを右にスワイプすると、その通知を直接開くことができます。
iMessageやSMSの内容が、ロック画面の通知に表示されないようにする
内容を人に見られないように、ロック画面での内容表示を設定でオフにできます。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください