iPhone X用の「液晶保護フィルム」もたくさん売っているのですが、よく考えてみると、何かおかしいことに気がつきます。
有機ELディスプレイのiPhone Xには、保護する「液晶」は無いのです。
iPhone 8までのディスプレイは「LCD」、液晶ディスプレイでした。
しかしiPhone Xでは、初めて液晶ではなく「OLED」、有機ELが採用されています。
液晶と有機ELは仕組みが異なるので、有機ELの画面を指して「液晶」と呼ぶのは誤用です。
「液晶」は画像表示装置の代名詞のようになっているので、この誤解は多いと思います。
正直に告白すると、このサイトでも気がつかずに、それまでのクセで「Apple Watch用液晶保護〜」「iPhone X用液晶保護〜」と書いていました。
(Apple Watchも初代モデルから、液晶ではなくOLEDです)
気がついてからは「画面保護フィルム」と表現することにしています。
これからもアクセサリメーカーからは「iPhone X用液晶保護フィルム」が発売されると思いますが、「それ変ですよ」と突っ込むのも野暮なので、やめてあげてください。
「液晶保護フィルム」で検索するひとが多いはずなので、商品名には必要だと思います。
このサイトでも今後、「いわゆる液晶保護フィルム」などと書くことがあるかもしれません。
「ガラスフィルム」という表現も正しいのか不安でしたが(ガラスはフィルムなのか?)、あまりにも一般化したので、いまでは気にせずに使っています。