【豆知識】iTunes Storeの映画で、聴覚障害者用の字幕を表示する(SDH)

iTunes Store 映画のSDH

iTunes Storeで配信されている映画には、聴覚障害者・難聴の方むけの字幕を利用できるものがあります。
日本の映画のセリフなどが、字幕で表示されます。

iTunes Store 映画のSDH
(▲「この世界の片隅に」より)

iTunes Store 映画のSDH
(▲「シン・ゴジラ」より)

iTunes Store 映画のSDH

▲ 聴覚障害者むけの字幕は、SDH(Subtitles for the deaf and hard of hearing)と呼ばれています。
iTunes Storeの作品情報で、「SDH」のマークが付いているものが、聴覚障害者向けの字幕表示に対応しています。

「君の名は」「この世界の片隅に」「シン・ゴジラ」「君の膵臓をたべたい」などが、SDHに対応しています。
iTunes Storeで「SDH」と検索することで、対応作品を探せます。

iTunes Store 映画のSDH

▲ 洋画の場合は、SDHが英語などで提供されている場合があります。
作品情報の「言語」欄で、日本語がSDHに対応していることを確認してください。

iTunes Store 映画のSDH iTunes Store 映画のSDH

▲ 字幕の表示方法は、洋画の字幕・吹替の切り替え方法と同じです。
iOSでは再生画面で吹き出しのアイコンをタップして、「日本語(日本)SDH」を選びます。

iTunes Store 映画のSDH

▲ 字幕のオプションが表示されない場合は、
設定 > 一般 > アクセシビリティ > 字幕とキャプション
の中にある「クローズドキャプション+SDH」をオンにしてみてください。
これをオンにした場合は、再生時にSDHが優先表示されます。

iTunes Store 映画のSDH

▲ 同じ「字幕とキャプション」設定内にある「スタイル」で、字幕の表示方法をカスタマイズできます。

iPhone/iPad/iPod touchのほかに、Mac/WindowsのiTunesや、Apple TVでも、SDHを表示できます。

補足

1)iTunes Storeの映画は、配信開始後にアップデートされ、音声や字幕が追加されることがあります。
購入済みのユーザーは、アップデート版を無償で利用できます。
デバイスにダウンロードしてある場合は、データを削除してダウンロードしなおす必要があります。

2)iTunesで配信されている映画には、視覚障害者向けの音声解説「AD」が収録された作品もあります。

公式サポート情報

関連する豆知識

AirPodsのライブリスニング

【豆知識】AirPodsを補聴器のように使えるライブリスニング機能。iPhoneのマイクで拾った音声を、AirPodsで聴ける

2019年2月10日

AirPodsを補聴器のように使えるライブリスニング機能。iPhoneのマイクで拾った音声を、AirPodsで聴ける

【豆知識】iTunes Storeで購入・レンタルした映画の、字幕/吹替を切り替える方法(対応作品のみ)

2017年6月10日

iTunes Storeで購入・レンタルした映画の、字幕/吹替を切り替える方法(対応作品のみ)

【豆知識】iTunes Storeで購入・ダウンロードした映画が、字幕/吹替の併録版などにアップデートされたときに、最新版に交換する方法

2018年8月5日

iTunes Storeで購入・ダウンロードした映画が、字幕/吹替の併録版などにアップデートされたときに、最新版に交換する方法

LINEMO