12月14日のApple川崎のオープンから、1週間経過しました。
Apple公式サイトなどに、細かい変化が見られたので、気づいたところを紹介します。
公式サイト:川崎 – Apple Store – Apple(日本)
オープン予告が「オープンしました」に
「お近くのApple Storeを探す」ページなどで「12.14 10am」と記載されていた予告が、「オープンしました」に改められました。
「次は川崎」→「今回は川崎」
「お近くのApple Storeを探す」ページのキャッチコピーが、オープン後に書き換えられました。
「次は川崎」だったのが、「今回は川崎」に変わっています。
文末の“ご期待ください”は、“あなたはここで何を生み出すのでしょう。今から楽しみです”になっています。
積み木をイメージしたグラフィックが外観写真に差し替え
店舗の公式ページやapple.com/jpのトップページに掲載されていた、積み木をイメージしたAppleマークの予告グラフィックが、外観写真に差し替えられました。
上のフロアにあるGAPのサインを消すなどの、画像処理が施されています。
Apple Storeの営業時間案内の表記が新しく
これはApple川崎のオープンとは直接は関係ないことです。
Apple Store各店舗の公式ページの、営業時間の表記が新しくなりました。
最上段に「何時から営業開始するか」あるいは「何時まで営業しているか」が載るようになりました。
これまではApple丸の内のような、旗艦店でのみ採用されていたものです。
また今後1週間の営業時間が、日ごとに表示されるようにもなりました。
壁紙とビデオの公開終了
営業時間の表記刷新の影響と思われるのですが、公式サイトに載っていた壁紙とビデオが、もうはや取り下げられました。
ビデオはYouTubeで見られます。
求人情報の勤務地「神奈川県・神奈川」が、「東京都・川崎」に変更
Appleでは2018年10月から、「神奈川県」を勤務地としたストアスタッフを募集していました。
そのことから、神奈川に新しいApple Storeができるのは予想されていました。
【ニュース】Appleが神奈川県内でストアスタッフの募集開始
【ニュース】Apple Store「今後オープン予定の神奈川県内ストア」について求人情報サイトで言及。はじめて正式に認める
正式なオープン発表までは、具体的な勤務地をぼかしておくことがあります。
Apple丸の内も、当初は勤務地「東京」として募集されていました。
【ニュース】東京都内に5店舗目のApple Storeを準備中か? ストアスタッフの採用情報に、新店舗を示唆する新たな勤務地が登場
Apple神奈川のオープン後に、公式サイトの求人情報が更新され、「神奈川県・神奈川」とされていた勤務地が「川崎」と明かされました。
ただし都道府県が、なぜか「東京都」に含まれるように変わっています。
ラゾーナ川崎プラザ公式サイトに情報が掲載
オープン当日になってようやく、ラゾーナ川崎プラザの公式サイトにApple川崎オープンの情報が掲載されました。
12/14(土) Apple OPEN | ラゾーナ川崎プラザ
ずっと「Coming Soon」と記載されていたフロアマップにも、Appleマークが入りました。
以上です。
オープン当日に大量入荷し、飛ぶように売れていたAirPods Proも、その後も随時入荷しているようです。
朝チェックして、店頭受け取り指定で注文しておくと入手しやすいのです。