【編集後記】Perfumeのニューシングル「Time Warp」限定版にカセットテープが付いてくるので、聴き方を解説してみた

カセットテープ

唐突にカセットテープについて解説したのは、そういう理由です。

カセットテープとラジカセ

【豆知識】カセットテープの聞き方。カセットプレーヤーの使い方などの基礎知識

2020年9月13日

関連記事:【豆知識】カセットテープの聞き方。カセットプレーヤーの使い方などの基礎知識

9月16日に発売されるPerfumeのニューシングル「Time Warp」の「完全生産限定盤」に、スペシャルグッズとして「特製カセットテープ」が付いてくるのです。
内容は「購入した方だけのお楽しみ」だそうで、明かされていません。

2020/9/16(水) New Single「Time Warp」 Release 決定!! | News | Perfume Official Site

「カセットテープ? Perfume? Apple製品関係ないやろ!」って言われそうですが、ごめんなさい、そのとおりです。
いちおうカセットテープの内容をiPhoneに入れる方法も紹介しているので、ご容赦ください。

それにしても18年前にiPod専門サイトとしてスタートしておいて、自分でも今さらカセットテープの解説をするとは思いませんでした。
そうなんです、iPodが登場してから18年以上も経過しています。
このサイトを見てくれている方の中には、生まれたときから既にiPodが存在したという、若い読者もいるのです。
カセットテープに触ったことがない、使い方がわからないというひとも、増えてきているはず。
そういうわけで、今回の記事を書くに至りました。

TY-CDV1

私自身もPerfumeのカセットテープのために、今回わざわざラジカセを買いました。
選んだのは東芝の「TY-CDV1」。
CDとラジオも聴けて、乾電池でも動くので、万が一の災害時にも役立ちそうです。
4,920円でした。

それにしても、いまさらカセットテープなんて、Perfumeもどういうつもりなんでしょうね。
困ってしまうじゃないですか。
「Time Warp」というのが、タイトルどおりノスタルジックな雰囲気のある楽曲で、そのコンセプトに合わせたのでしょう。

[Official Music Video] Perfume 「Time Warp」(short ver.)

Perfumeの周年記念企画で実施されているスタンプラリーでは、抽選で50名に“「Time Warp」オリジナルカセットプレイヤー”が当たります。
これ、商品にすれば買うひとがたくさんいると思うのですが。

「Perfume 15th& 20th anniv with you all」 コンプリートスタンプラリー 6つの周年事業をコンプリートして、豪華商品をゲット! | News | Perfume Official Site

念のため、最後にAppleの話もしておきます。

Goodbye MD

iPodの発売から数年後の2004年に、Appleは「Goodbye MD」というキャッチフレーズのキャンペーンを展開しました。
Appleの思惑どおり(?)MDは、現在では姿を消してしまいました。
しかしMDよりもレガシーながら、ひろく普及していたカセットテープは、今日でも生き残っているのが面白いですね。

【編集後記】Goodbye MD

2013年2月3日

2013年の記事:【編集後記】Goodbye MD

LINEMO