【豆知識】ウォータースポーツの水流を受けても外れにくい、Apple Watch Ultra向けバンドの身につけ方

3種のApple Watch Ultra向けバンド

Apple Watch Ultraは、強い水しぶきを受ける高速ウォータースポーツや、水深40メートルまでのレクリエーショナルスキューバダイビングでも使える耐水性能を備えています。
ただしバンドを正しく装着していないと、激しい水流で外れてしまう恐れがあります。
Apple Watch Ultra向けに開発されたバンドには、水流に強い身につけ方があります。

オーシャンバンド

3種のApple Watch Ultra向けバンドのうち、ウォータースポーツ向けに設計されているのが、オーシャンバンドです。

オーシャンバンド

手首に身につけたあとで、「ループ」を「バックル」に近い方の溝に寄せます。
カチッとした手応えがあり、バンドが抜けにくくなります。

トレイルループ

トレイルループは、アスリート/ランナー向けのバンドです。
トレイルループは衝撃の強いウォータースポーツでの使用は推奨されていませんが、ウォータースポーツで使うときの装着方法が案内されています。

トレイルループ

Apple Watch Ultraにバンドを取り付ける際に、バンドの折り返す方を上部、固定された方を下部にします。

体の外側から水流を受けても、バンドのベルクロ(面ファスナー)が剥がれにくい身につけ方です。

アルパインループ

アルパインループは、山道、登山、探検家向けのバンドです。
アルパインループもウォータースポーツでの使用は推奨されていません。
アルパインループについては、ウォータースポーツ時の装着方法もアナウンスされていません。

アルパインループ

Appleの製品画像を見ると、トレイルループと同じように、折り返す方が上部になっています。
もしウォータースポーツで使うなら、このように身につけたほうがよいと思われます。

公式サポート情報

関連する豆知識

水に濡れたApple Watch Ultra

【豆知識】Apple Watch Ultraは身につけたままシャワーを浴びても問題なし。石けんの付着には注意

2022年10月16日

Apple Watch Ultraは身につけたままシャワーを浴びても問題なし。石けんの付着には注意

LINEMO