【豆知識】「フリーボード」アプリの図形を左右に反転、上下に反転させたり、回転する方法

フリーボードの図形

iPhone/iPad/Macの「フリーボード」アプリには、数百種類もの図形が用意されています。
動物や食べ物、スポーツや仕事などを、グラフィックで簡単にあらわすことができます。
これらの図形を左右反転、上下を反転したり、回転する方法を解説します。

図形を反転する

図形を反転させるには、拡大・縮小機能を使います。

フリーボードの図形

▲ 図形をタップして選択すると、四角いラインで囲われます。
角にあるハンドルをドラッグすることで、図形が拡大・縮小します。
縮小する方向にドラッグして、対角よりもさらに移動させることで、図形が反転します。

フリーボードの図形

▲ 左右に反転させる場合は、ハンドルを水平方向にドラッグします。

フリーボードの図形

▲ 上下に反転させるには、垂直方向にドラッグします。

図形を回転する

図形は好きな角度に回転もできます。

フリーボードの図形

▲ iPhone/iPadで図形を回転するには、2本指で図形を押さえて、角度表示がでるまで待ちます。
余白ではなく、図形の塗りの上を押さえる必要があります。

フリーボードの図形

▲ そのまま2本指でひねるように動かすことで、回転できます。

Macで図形を回転させるには、Commandキーを押しながら、角のハンドルをドラッグします。

公式サポート情報

関連する豆知識

フリーボードで描いたマンガ風の吹き出し

【豆知識】「フリーボード」アプリでマンガ風の吹き出しを描く方法

2022年12月18日

「フリーボード」アプリでマンガ風の吹き出しを描く方法

フリーボードに配置した日本地図の図形

【豆知識】「フリーボード」アプリで日本地図の図形を使う方法

2022年12月25日

「フリーボード」アプリで日本地図の図形を使う方法

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店キットカット – kitcut plus ・オンラインストア

LINEMO