Apple純正のApple Watch用バンド「マグネティックリンク」をレビューします。
環境に配慮した新素材ファインウーブンを使用した、マグネット式のバンドです。
▲ 2020年9月に発売されたバンド「レザーリンク」の後継モデルです。
「マグネティックリンク」は2023年9月に、Apple Watch Series 9などと同時にリリースされました。
Appleは2023年秋から、製造時に環境に与える負荷を考慮して、レザー製の純正アクセサリを廃止しています。
レザーが使われていたiPhoneケースなどが、新素材「ファインウーブン」に変更・リニューアルしています。
「レザーリンク」の代わりに登場したのが、この「マグネティックリンク」です。
▲ 素材が変わっただけで、構造やサイズは「レザーリンク」(写真左奥)とまったく同じです。
Apple Watchの上下で、マグネティックリンクとレザーリングを混ぜて取り付けることもできます。
38/40/41mmケース用と、42/44/45/49mmケース用の2サイズがあります。
それぞれのサイズに、「S/M」と「M/L」の2種類の長さが用意されています。
自分の手首の太さに合うサイズを、選んで買う必要があります。
38/40/41mmケース用
- S/M:手首の太さ130〜160mmに適合
- M/L:手首の太さ140〜180mmに適合
42/44/45/49mmケース用
- S/M:手首の太さ140〜180mmに適合
- M/L:手首の太さ165〜205mmに適合
ここでは45mm用の、S/Mサイズを使用しています。
▲ ぼこぼこした特徴的な外観のバンドです。
円柱形のマグネットを並べて、両面からファインウーブン素材で挟んだような構図です。
エバーグリーン、トープ、パシフィックブルーの、3色のカラーバリエーションです。
これはトープ色です。
同じファインウーブン素材のアクセサリと、同じ色で揃えられる場合があります。
▲ 肌に触れる内側の方が、濃い色になっています。
質感は両面とも同じです。
▲ Apple Watchのスターライトアルミニウムケースに取り付けたところ。
バンドには短い方と長い方がありますが、Apple Watchの上下どちらに取り付けても大丈夫です。
▲ 手首に装着するときには、短い方のバンドの上に、長い方を重ねます。
逆にはマグネットが吸着しません。
手首に装着しやすい向きに取り付けるといいでしょう。
▲ 実際に身につけてみます。
私は長い方を上側、短い方を下側に取り付けた方が、身につけやすかったです。
ちょっとだけ重ねて手を離すだけで、マグネットにより自動的にバンドが吸着していき、気持ちいいです。
▲ ファインウーブンはファブリック素材で、肌触りがいいです。
内側も凹凸があることによって、肌に密着しない部分があり、通気性がいい気がします。
しばらく身につけて外すと、手首に筋状の跡が残ります。
▲ かなり強く引っ張ったりしない限り、勝手に外れることはありません。
ただしコンサートやスポーツ観戦などで、手拍子や拍手を繰り返していると、緩んでくることがあります。
運動する時には向きません。
▲ Apple Watch Ultraに取り付けた様子も紹介します。
ファインウーブンは、Apple純正レザー製品のかわりに登場した、環境に配慮した新素材です。
“耐久性に優れたマイクロツイル製で、柔らかくスエードのような感触”で、“再生素材を68%使用することで、レザーに比べて炭素排出量を大幅に削減”するとのこと。
ファブリック素材なので、濡らしてしまうと水が染みて「にじみ」が発生します。
水ならすぐ乾いて消えますが、コーヒーなどの色のついた液体はつけないように注意が必要です。
汚れを落とす場合は、液体洗濯洗剤と水を指定の割合で混ぜた溶液で水拭きするように、公式サポート情報「Apple Watch のお手入れ方法」で案内しています。
▲ マグネティックリンクのカラーバリエーションであるエバーグリーン、トープ、パシフィックブルーの3色とも、iPhone 15/15 Proシリーズ用のApple純正ケース「MagSafe対応ファインウーブンケース」と、カードケース「MagSafe対応iPhoneファインウーブンウォレット」に同じ色があり、コーディネートできます。
写真はトープ色で揃えたところです。
「AirTagファインウーブンキーリング」と、Apple Watchバンド「モダンバックル」にも同じ素材が使われていますが、製品によりカラーバリエーションが異なります。
関連記事:【レビュー】Apple純正「MagSafe対応iPhone 15 Proファインウーブンケース」
関連記事:【レビュー】MagSafe対応iPhoneファインウーブンウォレット
まとめ
2020年発売の本革製バンド「レザーリンク」が、環境に配慮した新素材ファインウーブンで生まれ変わったのが、この「マグネティックリンク」です。
素材が変わっただけで、使用感には変更はありません。
iPhoneケースなどにも採用されているファインウーブンは、肌触りがよく、Apple Watchバンドにこそ適した素材だと感じました。
マットな外観で高級感があり、フォーマルなファッションにも合わせられます。
Apple Watch用バンド「マグネティックリンク」は、Apple公式サイトで購入できます。
価格は税込各14,800円です。