2025年最後の編集後記は、私が今年特に思い出に残ったトピックを3つ振り返ります。
Apple梅田のオープンと、Apple銀座のリニューアルオープン、Appel Original映画「F1」の3点です。
Apple梅田オープン
2018年にこのサイトで新店舗の可能性を指摘したApple梅田が、7年経た今年7月に、本当にオープンしました。
Apple新宿、Apple京都に続くもう一店舗のApple Storeは、 #Apple梅田 の可能性が急浮上。 https://t.co/EDg8NqCeYv
— アイアリ (@iArigato) April 9, 2018


日本では2019年のApple川崎以来となる新店舗で、開店日は大いに盛り上がりました。
駅直結の便利な立地で、うらやましいです。
ジョブズが主導してApple Storeを展開しはじめた頃は、銀座や心斎橋のような高級商業地への出店を好んだようですが、2018年のApple新宿以降の動きをみると、駅に近い利便性の高いエリアに出すように変わっています。
それだけApple製品が身近なものになっているとも言えます。


私のApple梅田の思い出は、ミケランジェロを目立てに訪問した万博の思い出とセットです。
Apple梅田に並んだあと、すぐ万博会場に移動して、また長時間並んでいました。
暑くて大変だったけど、達成感があったし、楽しかったなあ。


関連記事:Apple梅田のオープニングイベントに参加しました


関連記事:Apple梅田のロゴマークの元ネタ? 大阪駅で見つけたパブリックアート
Apple銀座リニューアルオープン
ビルの建て替えのために、2022年8月から仮店舗に移転していたApple銀座。


関連記事:生まれ変わるApple銀座
今年9月に、3年ぶりにもとの場所に戻って営業再開されました。


関連記事:生まれ変わったApple銀座


Apple梅田は告知からオープンまで3週間あり、ゆっくりと支度ができました。
Apple銀座はリニューアルオープン日が正式発表されたのは、開店のわずか3日前でした。
バタバタでしたが、参加した甲斐がありました。
Appleのティム・クックCEOと、直営店担当役員のディアドラ・オブライエン氏に会うことができ、サインまでもらえたのです。
Apple Original映画「F1」公開


2022年に発表された、Apple Original映画「F1 ザ・ムービー
IMAXや4DX、ScreenX、ドルビーシネマなど、いろんなフォーマットで上映されたので、札幌で体験できるものは全部ためしました。
劇場では合計6回鑑賞しました。
Apple Original作品の劇場公開は、かかさず映画館に足を運んでいるけれど、2回以上観たのは「F1」だけです。
Apple TVサブスクリプションでの配信前に、デジタル配信のセル版も購入し、くりかえし鑑賞しています。


関連記事:【Apple TV名作ガイド】F1 ザ・ムービー:大ヒットスポーツ映画がついにサブスク見放題に。見どころを紹介
続編が作られそうな気配もあるので、期待していようと思います。
カーレースのF1は、2026年から5年間、米国での独占配信権をAppleが獲得しています。
映画「F1」は、実際のレース開催に紛れ込んで撮影されていて、いろんな苦労があったようです。
2作目は、第1作よりもずっと製作しやすくなるでしょう。
私はいまだに「F1 ザ・ムービー」を飽きずに満喫していて、先日リリースされたメイキングブックをAI翻訳を頼りに読んだりしています。


関連記事:映画「F1 ザ・ムービー」の公式メイキングブック「F1 the Movie Book」発売
元日にはLEGOが発売になります。


関連記事:映画「F1 ザ・ムービー」のレゴが2026年1月1日発売。公式オンラインショップで予約受付中
もしまだ観ていないという方がいたら、お正月休みにぜひApple TVで観てみてください。
今年の思い出は以上です。
来年はApple渋谷の、リニューアルする渋谷マルイへの移転もありそうです(たぶん)。
年明け早々に、Apple Fitness+の日本でのサービス開始も予定されています。
2026年も楽しい1年になりそうです!

