【取材レポ】SPIGEN SGP国内初の直営ストア「SPIGEN SGP 渋谷パルコ」取材レポート

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

SPIGEN SGP JAPANの直営ストアが、5月24日に渋谷パルコ内にオープンしました。
米SPIGEN SGPブランドのiPhone/iPadアクセサリが、展示販売されています。
オープン初日の店舗を訪ねて、取材をしてきました。

SPIGEN SGP(シュピゲン・エスジーピー)は、iPhone/iPad用や、スマートフォン用のケース、保護フィルム、アクセサリを展開する、米国のブランドです。
家電量販店やApple Storeなどでは取り扱いが無いので、なじみのない方も多いかもしれませんが、製品クオリティの高さと、洗練されたデザインで、ファンの多いメーカーでもあります。

これまでは日本橋にあるSPIGEN SGP JAPANの運営会社のオフィスが、直売のショールームとして公開され、直接製品に触れて購入できる場所でした。
新たに正式な販売店舗として「SPIGEN SGP 渋谷パルコ」がオープンしたことで、より気軽に製品を購入できるようになりました。
なお、これまでショールームとして公開されていた日本橋のオフィスは、ショールームとしての営業を終了し、今後はカスタマーセンターになるとのこと。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ

店の場所は、渋谷パルコ パート3の、地下1階です。
通路の角に面した、壁や仕切りの無いオープンなスペースで、気軽に入ることができます。

単一のメーカーのみで、iPhone/iPadアクセサリの常設の店舗を構えるというのは、かなりめずらしいことです。
実際に店舗で目にする商品ラインナップの豊富さに、ひとつのメーカーだけでこれほどの品揃えになるのかと驚かされます。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ

商品ラインナップは、やはりiPhone 4/4S用とiPad用がメインです。
オンラインストアではまだ取り扱いの無い、iPod touch用も販売されていました。
そのほか、Galaxy、Xperiaや、PS Vita、MacBook Air用の製品も、一部用意されています。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

ケース・保護フィルム以外にも、タッチペンや外部バッテリー、スタンドなどのアクセサリも販売されています。

製品は実物を手に取って、試すことができます。
サンプルの出ていない製品は、スタッフに尋ねれば出してもらえます。
ケース選びの相談にものってもらえます。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

こちらはプロダクト・デザイナーのカリム・ラシッドとのコラボレートによる、iPhone 4/4S用ケース。
ネット上の製品写真では伝わりにくい、デザインプリントの微妙な仕上がりも、実物を見て確認できます。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

オンラインストアでは売り切れになっていることが多い、強化ガラス製の液晶保護プロテクタ「GLAS.t」も、取材時点ではiPhone用・iPad用ともに在庫していました。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

店頭では、購入した保護フィルムの貼り付けサービスも受けることができます。
iPhoneの側面やiPadの背面も保護できる「インクレディブル シールド」シリーズも、自分で貼り付ける自信がない人も安心です。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

iPhone用のバンパー型ケースで、ふたつのパーツを組み合わせて装着する「リニアEX」「ネオ・ハイブリッド2S」を、パーツごとに購入できます。
保護フィルムが必要なければ、セット品を購入するよりも安く購入でき、好きな色の組み合わせを作ることもできます。
店頭で、色の組み合わせをあれこれ試行錯誤するのは、時間を忘れて没頭してしまいそうです。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

かわいいデザイン柄入りのケースや、ミラーとしても使えるケースなど、女性向けの製品も充実しています。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

バックパックやショルダーバッグも、実際に背負ったり身につけたりして、使用感を確認できます。
まだオンラインストアでは販売されていない、レザー製の小さめのポーチ「モバイル トラベル バック KLAUS 9M」も、店頭で先行販売されていました。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ

5月28日(月)までの期間限定でオープン記念セールとして、パルコカードでの購入で10%オフになるキャンペーンが実施されていました。

SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ SPIGEN SGP 渋谷パルコ

まとめ

クオリティの高さと洗練されたデザイン、独創的な設計で、私も大好きなブランドのSPIGEN SGP。
そのSPIGEN SGPの製品を、実際に手に取ってみて購入できる、待望の直営ショップです。
Apple Store渋谷から至近の渋谷パルコに、このような充実したアクセサリショップができるのは、ユーザにはうれしいことです。
世界で人気のブランドで、製品クオリティに間違いはなく、安心して利用できます。
保護フィルム貼り付けサービスも利用でき、製品についてスタッフに相談できるのも、実店舗ならでは。
女性向けのかわいいデザインのケースや、好きな色を組み合わせて購入できるバンパーもあるので、友達同士やカップルで訪れても、楽しめそうなお店です。

店舗情報

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください