削ったカードを捨ずにコレクションしているで、数えてみればわかるのですが、100枚をすこし超えたぐらいでした。
いろんなキャンペーンでもらった、1曲無料でダウンロードできる「One Free Song」カードなども含まれます。
7年前のiTunes Music Store日本上陸当時は、決済にクレジットカードを使っていたのですが、使った額を把握しやすいように、iTunes Cardを買ってチャージする方式に切り替えました。
以前のカードは額面ごとにデザインが違っていて面白く、額面の種類も1,000円や2,500円など、いまは無いものがありました。
iTunes StoreやApp Storeのアイコンをデザインした現在のカードは、シンプルでアップルらしいものの、面白みには欠ける気がします。
量販店やコンビニでiTunes Cardの割引キャンペーンがあるたびに、かなり売れているようですが、皆さんはおもに何に使っていますか?
App Storeの「トップセールスApp」コーナーを見てみると、無料のアプリが上位を占めています。
ソーシャルゲームの課金アイテムに使われる量も増えているのだろうなと想像できます。
私はいまは、音楽に使う額とアプリに使う額が半々ぐらいだと思います。
たまにMac App Storeでソフトを買って、チャージが大きく減ってしまうことがあります。
コメント