【豆知識2012年下半期まとめ】「カメラ」アプリの写真・ビデオ撮影に関連する豆知識11点

2012年に紹介した180点以上の「豆知識」の中から、iPhone/iPod touch/iPadの「カメラ」アプリに関連したものをまとめました。
標準の「カメラ」アプリを使いこなして、写真、ビデオ、パノラマ写真の撮影を楽しんでください。

ビデオ撮影集の写真撮影ボタン

iPhone 5はビデオ撮影中に写真を撮れる
iPhone 5は、ビデオを撮影しながら写真も撮影できます。動画撮影の途中で、同じ構図の写真を残すことができます。
カメラのシャッターボタンは、指を離したときにシャッターが切れる
画面上のシャッターボタンは、タッチしたときではなく、指を離したときにシャッターが切れます。
本体やイヤホンの音量+・−ボタンで、カメラのシャッターをきれる
「カメラ」アプリケーションを使用時には、本体のボリュームボタンでもシャッターをきることができます。
カメラ撮影画面をフリックすると、最後に撮影した写真・ビデオを開ける
「カメラ」アプリケーションで、画面内を右にフリックすると、カメラロールの最後にある写真にアクセスできます。
左右が切れないように全体を表示しながらビデオ撮影する
ビデ撮影時に画面内をダブルタップすると、プレビュー画面が縮小されて、ビデオの全体を確認しながら撮影できます。(iPhone 5と第5世代iPod touch以外)
AE/AFロックしてカメラ撮影する
画面の外にあるものでピント・露出を合わせて、写真撮影することができます。
パノラマ写真を右から左へ撮影するには、矢印をタップ
パノラマ写真は、右から左への撮影もできます。
パノラマ写真の撮影方法・撮影のコツ
iPhone 5と、第5世代iPod touch、iOS 6のiPhone 4Sは、「カメラ」アプリでパノラマ写真を撮影できます。撮影方法と上手く撮るヒントを紹介。
第5世代iPod touchのカメラに追加された、「HDR写真」「パノラマ」「AE/AFロック」機能
第5世代iPod touchの「カメラ」アプリケーションには、これまでのiPod touchには搭載されていなかった「HDR写真撮影」「パノラマ撮影」「AE/AFロック」機能が追加されています。
ロック画面から起動したカメラ使用時に、上からフリックして再びロック画面に戻す(iPhone/iPod touch)
ロック画面から直接カメラを起動した場合、画面上部から下方向にフリックすることで、再度ロック画面に戻すことができます。
前面カメラの名前は「FaceTimeカメラ」、背面カメラは「iSightカメラ」
それぞれのカメラレンズには、アップル特有の名前が付けられています。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください