第4世代Apple TV用の「tvOS 9.2」ソフトウェア・アップデートが公開されています。
Siri Remoteを使って、音声入力による文字入力が可能になっています。
検索用キーワードのほか、ユーザ名やパスワードなども音声認識で入力できます。
そのほか、ホーム画面のアプリケーションをフォルダ分けできるようになっています。
Bluetoothキーボードを接続して、文字入力に利用できます。
iCloudフォトライブラリの写真、Live Photoを閲覧できます。
アップデートを手動で行う設定の場合は、設定 > システム > ソフトウェア・アップデート で行います。
公式サポート情報:Apple TV のソフトウェアをアップデートする – Apple サポート
目次
ニュース解説
アップデート後に起動すると、新機能の紹介画面が最初に表示されます。
実際に音声入力を試してみると、認識精度が高く、反応もよく瞬時に入力されます。
Apple TVの文字入力方法には不満があったので、かなり使いやすくなりました(本来はこういう機能を求めていました)。
ホーム画面のフォルダ分けは、iOSのホーム画面の整理と同じ方法です。
Bluetoothキーボードは、第2・第3世代Apple TVでは利用できていたものが、第4世代では機能が省かれていました。