【編集後記】カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店が、Apple正規サービスプロバイダになっていた。北海道内では2店舗目のiPhone修理対応窓口

カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店

私の住んでいる札幌に、iPhoneを修理できるApple正規サービスプロバイダが増えていました。
カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店のことです。
最近気がついたのですが、昨年11月から正規サービスプロバイダとして、修理窓口が開設されたようです。

公式サイト:カメラのキタムラ・Apple製品正規修理サービス 札幌・羊ケ丘通り店|iPhone・iPad修理・アルバイト採用情報

2016年にApple Store札幌が閉店して以降、広い北海道でiPhoneを修理できるのは、たった1か所、ビックカメラ札幌店だけでした。
Apple正規サービスプロバイダ自体は他にも、Too札幌支店と、ウチダエスコ株式会社 札幌営業所もあります。
しかしTooとウチダエスコでは、iPhoneの修理は受け付けていません。

【豆知識】Apple Store札幌閉店後の、iPhone/Macなどアップル製品の修理対応窓口(正規サービスプロバイダ)は

2016年2月13日

関連記事:Apple Store札幌閉店後の、iPhone/Macなどアップル製品の修理対応窓口(正規サービスプロバイダ)は

カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店

カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店は、iPhone以外にも、iPad、Mac、Apple Watchなどのサポートも受け付けています。
現在は感染症対策として、事前予約してからの来店が推奨されています。
正規サービスプロバイダなので、Apple公式サイトのApple – 場所を検索や、Apple サポートアプリで予約ができます。

カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店

サポートを受ける用事はないけれど、見物に行ってきました。
ビックカメラより空いてそうだし、近隣から車で来られる方にとっては、利用しやすいでしょう。
店舗前の駐車場も十分にあります(25台)。

カメラのキタムラ 札幌・羊ケ丘通り店

「カメラのキタムラ」の入り口すぐの一角が、おしゃれなApple専用カウンターになっていました。(店内写真は公式ブログより)

ビックカメラの方はいつも混んでいて、予約もしにくいようなので、修理窓口が増えるのはありがたいです。
私はApple Store札幌の閉店以降は、サポートはオンラインを利用していました。
これからはキタムラの利用も検討してみます。

Appleは今年3月から独立系修理業者を対象に、純正部品や修理方法を提供する認定制度を、日本でもスタートしました。

iPhone修理の様子

【ニュース】Appleによる独立系修理業者の認定プログラムが世界へ拡大。日本でも今週から、業者の登録受付開始

2021年3月30日

関連記事:Appleによる独立系修理業者の認定プログラムが世界へ拡大。日本でも今週から、業者の登録受付開始

認定を受けた業者はまだないようですが、これからは安心して修理を頼める窓口が増えることになるでしょう。

LINEMO