DIESEL Wireless Speaker(ディーゼルワイヤレススピーカー)をレビューします。
カジュアルブランドDIESELの、Bluetoothポータブルスピーカーです。
レビューには販売元提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ オランダのTelecom Lifestyle Fashion(テレコム ライフスタイル ファッション/TLF)社が、DIESELからラインセンスを受けて発売している製品です。
これまでにも同社から、DIESELのiPhone用ケースや完全ワイヤレスイヤフォンがリリースされています。
この「Wireless Speaker」は、ブラックとレッドの2色のカラーバリエーションです。
▲ スピーカー本体とリストストラップ、充電ケーブル、マニュアルのセットです。
▲ HomePod(2018)のような、樽型のフォルムです。
大きさはHomePod miniに近いです。
高さ11cm x 直径9.2cm、重さは415gです(スピーカー本体のみ)。
▲ 全体がラバー素材で覆われています。
左右のスピーカー部分はメッシュ仕上げです。
上下にウーファーを搭載しています。
IPX7規格の防水仕様で、水深1mに30分沈めても浸水しないとされています。
▲ 側面に音量ボタンがあります。
音量ボタンは長押しで、曲送り・曲戻し操作ができます。
▲ 反対側には電源ボタンと、再生/一時停止ボタン、各種接続端子があります。
再生/一時停止ボタンは長押しで、電話をかけたり応答ができます。
ハンズフリー通話用のマイクを搭載しています。
Siriなどの音声アシスタントを呼び出す機能はありません。
▲ キャップを開けると、microSDカードスロットと、AUX端子、USB-C端子があります。
microSDカードに保存したMP3を再生することができ、単体でMP3プレーヤーとして使えます。
AUX端子を使って、Bluetoothに対応していないiPodなどを有線接続することもできます。
USB-C端子の脇にあるのは、充電状況を示すLEDインジケーターです。
キャップを開いた状態では、防水性はありません。
▲ 充電用に、USB-C to USB-Aケーブルが付属しています。
電源アダプタは付属していません。
Mac用のUSB-Cケーブルなども使えます。
約3時間の充電で、約14時間の再生ができます。
▲ 「DIESEL」ロゴ入りのリストストラップが付属しています。
スピーカーの横にある紐に、フックで取り付けられます。
机上で使うような場合は、ストラップは大きすぎて邪魔になるので、私は外しています。
▲ カラビナを使って、バッグなどに吊り下げることもできます。
付属のリストストラップで結びつけることも可能です。
▲ 対象形で、上下逆さまに置いても問題ありません。
▲ 電源ボタンの上に、起動状況とBluetooth接続状況を示すLEDインジケーターがあります。
▲ iPhoneと接続して音楽を再生してみます。
コンパクトながら大音量で、アウトドアでも十分に音楽を楽しめそうです。
音質は中音域よりで、メリハリにかける印象です。
ミュージックのイコライザ設定で、「低音を減らす」にすると、高音域が際立ち、好みの音になりました。
▲ 無指向性の全方位スピーカーですが、音量ボタンを挟んで、LとRがあるステレオです。
同じスピーカーを2台接続して、「ステレオペア」にする機能を搭載しています。
設定用のアプリなどはなく、マニュアルを読んで手順どおりに操作する必要があります。
▲ バッテリー残量のおおよその値は、iPhoneの「バッテリー」ウィジェットで確認できます。
まとめ
コンパクトでパワフルなBluetoothスピーカーです。
長時間再生できるバッテリーと、防水性能、持ち運びやすい形状で、アウトドアでの使用に適しています。
有線接続にも対応しており、屋内でテレビやMacと接続してもいいでしょう。
「DIESEL」の力強いロゴが目を引く、デザインも魅力的な製品です。
「DIESEL Wireless Speaker」は以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込各11,000円です。