【取材レポ】秋葉原に4月1日オープンするiPhone/iPadケースのショールーム「SHOWCASE」取材レポート

SHOWCASE

iPhone/iPadケース専門のセレクトショップ「SHOWCASE」が、4月1日(日)に秋葉原にオープンします。
本オープンに先立ち、プレオープンしていた店舗を訪ねて、取材をしてきました。

SHOWCASE

所在地は神田明神下交差点近く、昌平橋通りに面した、京楽東京支店ビルの隣です。(Google マップで表示
営業時間は11:00から19:00までで、休日は設定されていません。

SHOWCASE SHOWCASE

現在の取り扱いブランドは、「SPIGEN SGP」「CAZE」「Miniot」「Vaja」「PATCHWORKS」「Colorant」の、6ブランドです。
量販店などでは販売されていない、人気の海外ブランドの製品を実際に手に取って見られる、ユーザにはうれしいショップです。

店内に入り向かって右側には、「SPIGEN SGP」「CAZE」「Colorant」などの、比較的手ごろな価格帯のものが、パッケージで陳列されていました。
左側と中央のテーブルには、「Miniot」「Vaja」「PATCHWORKS」などの、1万円を越す製品もある高級ラインが、ショーケースの中に展示されています。

SHOWCASE

スタイリッシュなデザインとクオリティの高さで人気の、SPIGEN SGPのiPhone/iPadケース。
種類とカラーバリエーションが豊富に取り揃えられています。

SHOWCASE

ケース・保護フィルム以外にも、SPIGEN SGPのタッチペンや外部バッテリーなどのアクセサリも販売されています。

SHOWCASE

薄型のケースやバンパーを展開する「CAZE」ブランド。
写真や文章だけでは伝わらないスリムな造形を、店頭で体感できます。

SHOWCASE SHOWCASE

アルゼンチンの革製品メーカー「vaja」は、オーダーメイドが基本のメーカーで、オンラインでは注文から配送まで2ヶ月かかることもあります。
ここSHOWCASEでは、一部の製品を在庫していて、試着・購入できます。
vajaの歴史は古く、初代iPod用ケースをリリースしていた頃から、日本のユーザにも人気のメーカーです。
同社の製品を手に取って見られるというのは、個人的に感慨深いものがあります。

SHOWCASE

オランダの木製品ブランド「Miniot」による、iPhone用木製ケースの元祖「iWood」シリーズ。
「Miniot」と「Vaja」の製品は、実店舗で販売されるのは「SHOWCASE」が初で、日本国内で唯一、実物を見て購入できる店舗とのこと。

SHOWCASE

自然素材にこだわったアクセサリブランド「PATCHWORKS」の、天然木とアルミ素材のバンパーです。
1万円以上の高級ケースも含めて、すべての製品を試着させてもらえます。
高価なケースも実際に試してみて、納得した上で購入できるので安心です。

SHOWCASE

木製のケースや粘着スキンは、材木の種類でバリエーションが構成されています。
オンラインショップの画像を見ただけでは伝わりにくい、木材ごとの色味や質感を、実物で確認して選べます。

SHOWCASE

「Colorant」は「PATCHWORKS」と同じメーカーの別ブランドで、保護フィルムなどを展開しています。
気泡が入りにくく簡単に貼れる「USG – Ultimate Screen Guard」や、デザイン柄入りフィルムなどがラインナップされています。

SHOWCASE SHOWCASE

PATCHWORKSによる、木材を溶融した素材を使用したハードケース「Liquid Wood」や、アルミバンパーにヘビ革のスキンを組み合わせた「Alloy X Leather」など、取材時点ではまだオンラインでは販売されていない製品も、店頭で先行販売されていました。

SHOWCASE SHOWCASE SHOWCASE SHOWCASE

まとめ:良いものだけを扱い、量販店より欲しいものが見つかるセレクトショップ

家電量販店のiPhoneアクセサリコーナーをのぞいてみると、広いフロアで大量の製品があります。
しかし量販店で実際にケースを見てみると、いろいろなメーカーを取り揃えてあるものの、似たようなありきたりな製品ばかりだったりします。
どれが良いのかわからず、欲しくなるものが見つからないこともあります。

このSHOWCASEは、量販店では展開されていない厳選された6ブランドの製品のみを販売していて、良いものだけを扱っている印象です。
実際にケースを装着して試せるのも、量販店やオンラインショップとは違う点です。
シリコンケースやハードケース、レザーケース、木製ケース、保護フィルムといった、iPhone/iPadケースの基本ジャンルを、6つのブランドで網羅しています。
デザイン、クオリティの高い厳選されたメーカーの製品で、自分の目的にそった、気に入ったものが見つかりそうです。

店内の様子を撮影した動画もご覧ください。

店舗情報

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Studio Buds | Apple・Mac専門店 | キットカット

TACTISM

Spigen

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください