iPadを片手で持ちやすくするシリコン製補助バンド「DEFRAG Hamon タブレットバンド」をレビューします。
デザインも使い方もシンプル・簡単で、生活を便利にしてくれるアイディアグッズです。
▲ デザインプロダクトのような佇まいの、おしゃれなパッケージです。
▲ シリコンの単一素材でつくられた、シンプルな設計です。
商品名にもなっている「波紋」のテクスチャが施されています。
厚みが2〜3ミリあり、やや厚く感じます。
安全性・耐久性のために、このくらいの厚みが必要なのかもしれません。
▲ 角から角へ対角線上にひっかけるだけで装着できます。
iPadを左手に縦方向に持つなら、写真の取り付け方がいいでしょう。
▲ バンドとiPadの間に手を差し込むことで、握力をつかわずにホールドできます。
伸縮性と滑りにくさを備えたシリコン素材で、手とiPadがしっかりと密着されます。
▲ バンドを装着しても、画面操作の妨げにはなりません。
▲ iPadを重たく感じる一因は、つかみ所のない形状と、滑りやすい素材のために、余計な握力を使うためです。
このバンドでiPadを持つと、握力が必要ないので軽く感じ、手・腕への負担も軽減されます。
実際に使ってみると、iPadを両手で持ったときよりも、このバンドで片手に固定した方が軽く感じます。
▲ シリコン製なのでホコリを吸着しますが、気軽に水洗いして、奇麗な状態に戻せます。
表面に施された波紋状の凹凸は、ホコリを目立たなくする効果もありそうです。
シリコンに手の皮膚が引っ張れて生じる、シワを隠す狙いもあるかもしれません。
iPadを握らずに手にぴたっと吸着する様をみると、もしかして「ジョジョ」の「波紋法」から着想されたのではないかと思ったりします。
▲ Smart Coverとの併用はできませんが、カバーをかぶせた状態や、背面に開いた状態でなら、バンドを装着することができます。
▲ 伸縮性があるので、iPadの背面保護用のポリカーボネート製ハードケースとは併用できます。
▲ 対応しているのは、初代iPad〜第4世代iPadです。
iPad miniには大きすぎて使えませんでした。
▲ 遊びでiPhone 5に取り付けてみました。
iPadに取り付けたときと同じように、手を差し込んでホールドできますが、あまり格好よくありません。
まとめ
iPadを安全に保持でき、軽く感じさせてくれます。
シンプルな構造と簡単な使い方に、よく考えられていると感心させられます。
滑りにくいシリコン素材を採用しているため、ホコリを吸着しますが、水洗いですぐ奇麗になります。
片手が自由になるので、プレゼンなどでも活躍してくれそうな便利グッズです。
ビザビで販売中で、価格は税込2,100円です。