ボンデージ風の外観が特徴のiPhone 5ケース「SwitchEasy BONDS for iPhone 5」をご紹介します。
私の愛するアクセサリブランドSwitchEasyのiPhoneケースの中で、現時点でいちばん格好よく、気に入っているものです。
▲ シャドーブラック、ボンデージブラック、ホワイト、グリーン、パープルの、5色のカラーバリエーションがラインナップされています。
その中からホワイトと、比較のために2種類のブラックを購入してみました。
▲ Lightning端子とヘッドホン端子を保護するキャップが2個ずつと、液晶保護フィルム2枚、背面用保護フィルム1枚が付属しています。
背面用フィルムは、iPhoneのアルミ部分のみを保護するものです。
フィルム貼り付け作業用のヘラと、クリーニングクロスも同梱されています。
▲ 柔軟性のあるTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材のケースと、格子状の金属製フレームで構成されています。
iPhoneにTPUケースを被せてから、金属製フレームを取り付けます。
柔らかなTPUケースが、フレームでしっかりと押さえられます。
細いフレームはプラスチックでは折れてしまいそうなので、コストのかかる金属を使ったのでしょう。
SwitchEasyはアップルに在籍していたデザインスタッフが立ち上げたブランドで、このケースのデザインを妥協せずに製品化した手腕は、さすがだと言わざるをえません。
▲ マットな質感のTPUケースの中で、光沢のある金属フレームが光って見えます。
TPUケースは、柔肌を紐で縛ったような、ふくらみのある造形がされています。
▲ スリープスイッチとボリュームボタンは、TPUケースでカバーされており、押しやすいです。
ボリュームボタンには、遊び心のある「X」のデザイン施されています。
▲ 前面側は大きく開けられています。
ガラス面にケースの素材が被っていないので、液晶フィルムやガラス製カバーを、問題なく併用できます。
▲ Lightning端子とヘッドホン端子を保護する、キャップが付属しています。
このケース専用に作られたもので、一体感があります。
予備も含めて2個ずつ付属するので、ひとつ無くしても安心です。
▲ アップル純正のLightningアダプタ5種は、「Micro USBアダプタ」だけ接続できます。
▲ カラーバリエーションには、微妙に調子の異なる2種類のブラックが含まれています。
ここまで使用してきたのは「ボンデージブラック」(写真左)で、深く濃い黒が特徴です。
もう一方の「シャドーブラック」(写真右)は、少し明るい灰色がかった色です。
金属フレームの色は、どちらも同じです。
▲ ホワイトのiPhoneに合わせて使うので、ホワイトのケースも買ってみました。
白いリボンで結わえたような、清楚なイメージでもあります。
私は3色買ったうちで、深い黒の「ボンデージブラック」がお気に入りです。
▲ 2色以上買えば、パーツを入れ替えてカスタマイズを楽しむこともできます。
まとめ
SwitchEasyのハイブリッドケースの中でも、金属製のパーツを使った贅沢な仕様です。
柔軟性のあるTPUと堅牢な金属フレームで、iPhoneをしっかり守ってくれそうです。
細いパーツに金属を使ったり、ブラックカラーを2種類も用意するなど、メーカーのこだわりも凄い。
iPhone 3Gの頃から進化し続けているSwitchEasyのハイブリッドケースの、ひとつの到達点を思わせるクオリティの高い製品です。
輸入販売元のプレアデスシステムデザインのオンラインショップなどで販売中で、想定売価は2,980円です。