iPhone 5/5s用の、強化ガラス製の液晶保護カバー「RT-P5SF/GKシリーズ」をレビューします。
レイ・アウトから「9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルム」として発売されている製品です。
iPhone用のガラス製カバーは、さまざまなメーカーからリリースされ、定番商品となりつつあります。
保護フィルムよりも傷が付きにくく、何も貼っていないような自然な質感で、人気があります。
しかし取り扱いが難しそうなイメージがあり、興味があっても手を出せずにいる方も多いようです。
このページで紹介する「RT-P5SF/GK」は、簡単に位置合わせできる「貼り付けキット」が付属し、誰でも簡単にガラスを貼れるようになっています。
実際に試したところ、本当に簡単に、ズレることなく奇麗に貼ることができました。
ガラス本体の品質は、素材の厚み0.33ミリ・製品全体厚みは0.4ミリのもので、フチの部分はラウンドカット加工されています。
指紋汚れなどが付きにくいコーティングが施されています。
以下に、貼り付け手順から紹介します。
キットを使った貼り付け方法
▲ ガラスフィルムが、貼り付けキットにはじめから装着されています。
青く見えるのは、表面を保護している剥離フィルムです。
▲ 剥離フィルムの上端で、貼り付けキットのフレームに固定されています。
フレームをiPhoneに被せると、貼り付け位置がバッチリ決まる仕掛けです。
▲ キットを被せる前に、iPhoneの汚れやホコリを落としておきます。
製品に付属のクリーニングクロスは、小さくて使いにくいので、別のものを用意しておいた方がいいです。
▲ 貼り付けキットをiPhoneに被せます。
この際、キット自体にホコリが付いていると、iPhoneのガラス面にホコリが付いてしまいます。
できるだけホコリの少ない環境で、貼り付ける直前に取り出すようにしましょう。
▲ まず「Step1」のタブが貼られた、吸着面の剥離フィルムを剥がします。
ガラスフィルムが貼り付けキットから外れないように注意してください。
▲ 吸着面の剥離フィルムを剥がしたら、そのままゆっくりガラスフィルムを降ろして、iPhoneの画面に載せます。
左右にズレないように、ホームボタンの開口部を目印にしましょう。
▲ あとは「Step2」のタブが貼られた剥離フィルムを剥がせば完成です。
▲ 何も貼っていないかのように見えるので、不安になるかもしれませんが、きちんと貼れています。
貼り付けキットは再利用できないので捨てましょう。
使用感
▲ iPhoneのガラス面とピッタリの大きさで、何も貼っていないような見た目と質感です。
貼り付けキットのおかげで、位置もばっちり決まっています。
▲ 素材の厚み0.33ミリ・製品全体厚み0.4ミリで、ガラスフィルムとしてはスタンダードな厚みです。
これより約0.1ミリ薄い製品と並べて比較しても、違いはほとんどわかりません。
▲ FaceTimeカメラやセンサーはガラスでカバーされ、受話口だけに穴が開けられています。
もちろん、カメラやセンサーは問題なく動作します。
▲ 見た目では貼ってあることがほとんど分かりませんが、ホームボタンに触れると、ガラスの厚みを確認できます。
ホームボタンの操作性や、指紋認証センサーの動作には、影響ありません。
▲ 前面がホワイトのiPhoneに、ガラス製カバーや液晶保護フィルムを貼ると、ズレて見えることがあります。
これはホームボタン部のエッジの影が、iPhone本体の下の層に投影されるためです。
iPhoneを回してみれば、ズレて見えるのは影であることがわかります。
▲ フチの部分に丸みを持たせた「ラウンドカット加工」が施されています。
自然な手触りで、エッジに触れても痛くありません。
▲ 貼り付けの際に、ホコリが全く入らないというのは、ほぼ不可能です。
ガラス製のフィルムは硬いので、小さなホコリが入ったくらいでは、気泡になりません。
画面を点灯したら見えなくなる程度のホコリなら、気にせず使うのをおすすめします。
▲ ガラスの上に汚れを防ぐコーティングが施してあり、指滑りもいいです。
アップル純正の「iPhone 5s Case」を含む、多くのケースを問題なく併用できます。
iPhone 5c用も発売中
このページで使用しているiPhone 5/5s用のほかに、iPhone 5c用「RT-P6F/GKシリーズ」も発売中です。
本来は、iPhone 5とiPhone 5s、iPhone 5cは、ガラス面の形状が同じなので、同じ液晶保護フィルムやガラス製カバーを使えます。
この製品は本体に取り付ける「フィルム貼り付け用キット」のために、iPhone 5/5s用とiPhone 5c用が分かれています。
またiPad AirとiPad mini Reitna用には、貼り付けキット付きの液晶保護フィルム(ガラスではない)が発売中です。
まとめ
難しそうなガラスフィルムの貼り付けを、誰でも簡単にできるようにした画期的な製品です。
ガラス製品は確かに、貼り直しの際にあやまって割ってしまったりすると、取り返しがつきません。
この製品は位置がズレずに貼れる安心設計です。
ガラスの品質もよく、何も貼っていないかのような仕上がりです。
価格も普通のガラス製品と同等か、平均より安いくらいに抑えられています。
貼り付けに自信の無い方・初心者の方も、ぜひこの製品で高品質のガラスフィルムを体験してみてください。
iPhone 5/5s用の「RT-P5SF/GK」と、iPhone 5c用の「RT-P6F/GK」は、以下のオンラインショップで購入できます。
メーカー直販サイト ボンマルシェでの価格は、2,480円です。
iPhone 5/5s用:RT-P5SF/GKシリーズ
iPhone 5c用:RT-P6F/GKシリーズ