MSソリューションズのLEPLUSブランドから発売されているiPhone X用ケース「PRIME Smart Flap」をレビューします。
合皮製の手帳型ケースです。
カバーを閉じるとiPhoneがスリープし、開くとスリープ解除される、オートスリープ機能を搭載しています。
レビューにはメーカーから評価用に提供いただいたものを使用しています。
▲ スタンダードな形状の手帳型ケースです。
▲ iPhoneを固定するTPU製ケースに、合皮製のカバーを取り付けた構造です。
▲ TPU製ケースは、内側の側面にリブを設けて、耐衝撃性を高めています。
▲ iPhoneを押し込むだけで、簡単に装着できます。
▲ 外側は合皮製で、つるつるの滑らかな手触りです。
このページで使用しているレッドのほか、ブラックとブルーの、計3色のカラーバリエーションです。
同じメーカーの手帳型ケースの従来品は、カバーを閉じたままでも通話できるように、電話受話口に穴が開けられていました。
この製品は後述のオートスリープ機能により、カバーを閉じると通話が終了してしまうので、穴は開けられていません。
▲ カバーの留め具は見当たりませんが、マグネットを内蔵しており、閉じるとピタッと吸着します。
▲ Apple純正の手帳型ケース「iPhone Xレザーフォリオ」と同様に、カバーの開閉に連動するiPhoneのスリープ/スリープ解除機能が搭載されています。
開くと画面のスリープが解除され、閉じると自動でスリープします。
カバーを開いたら、画面はスリープ解除されているので、あとは上にスワイプするだけでロック解除されます。
使い終わったらカバーを閉じるだけでロックされます。
サイドボタンを押す手間が省けて、使いやすいです。
オートスリープは従来のiPhoneには無かった、iPhone Xの独自機能です。
不要なら、設定でオフにできます。
設定 > 画面表示と明るさ > ロック/ロック解除
でオン/オフにできます。
▲ カバーは裏側に回せるので、画面操作や通話の際にも、邪魔になりません。
▲ 背面にはスタンド機能のための折り目が付けられています。
▲ カバーを写真のように折り返して、iPhoneを横向きに立てられます。
家族や友人とビデオを一緒に見るときなどに、スタンド機能があると便利です。
▲ カバーの内側にはカードポケットを搭載しています。
プラスチック製カードが収まるように、中央部分が凹んでいます。
カバーにマグネットを内蔵しているので、磁気カードは収納できません。
▲ 背表紙の部分にハトメを搭載し、好きなストラップを取り付けられます。
▲ 消音スイッチまわりは、皿状に凹ませてあり、切り替え操作しやすいです。
音量ボタンと、反対側のサイドボタンは、TPUケースで覆われています。
内側のリブ構造のために、ケースとiPhoneの間に隙間があります。
そのためボタンを押したときに、ケースの側面全体がカポカポと可動します。
▲ Lightning端子まわりは、広めに開けられています。
▲ Apple純正のLightningアダプタなど13種が、接続できるかチェックしました。
幅広で短い「Lightning – 30ピンアダプタ」と、「iPhone Lightning Dock」(写真右上のふたつ)が使えませんでした。
「iPhone Lightning Dock」は、カバーを開いて裏向きに挿せば接続できました。
▲ 装着したままワイヤレス充電も利用できます。
まとめ
Apple純正「レザーフォリオ」同様の、オートスリープ機能を搭載した手帳型ケースです。
カバーはしっかり閉じられ、スタンド機能やストラップホールといった、純正にはない便利機能も搭載しています。
純正は1万円を超す高価なのに対し、この「PRIME Smart Flap」は2千円台半ばとリーズナブルです。
この価格と機能性にしては、製造クオリティも高く、地味なデザインではあるものの、チープさは感じさせません。
最先端のオートスリープ機能と、カードポケットなどの基本機能をおさえた、隙の無い製品です。
iPhone X用ケース「LEPLUS PRIME Smart Flap」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込2,678円(税別2,480円)です。