GAURUN(ガウラン)から発売されているiPhone 12/12 Pro用ケース「ピュア・ハイブリッド」をレビューします。
TPUとポリカーボネートを使用した、ハイブリッド構造のクリアケースです。
iPhone 12 mini用と12 Pro Max用も、同じ仕様で発売中です。
レビューには販売元から提供された評価用サンプルを使用しています。
▲ 側面が柔軟性のあるTPU素材で、背面が硬いポリカーボネートの、ハイブリッド構造です。
全体が無色透明です。
カラーバリエーションはありません。
▲ 製品出荷時には、背面ポリカーボネートの両面に、保護フィルムが貼られています。
これを剥がしてから使います。
セロハンテープなどを貼って、引きが剥がすようにすると簡単です。
▲ iPhoneを押し込んで装着します。
側面のTPU素材が、iPhoneをしっかり固定してくれます。
取り外すのも簡単です。
▲ iPhone 12 Proのパシフィックブルーに装着したところ。
薄型で透明度が高く、iPhoneの本体色をきれいに見せられます。
側面のTPUは滑らかな形状で、ガラスのような光沢感を放っています。
無色透明のTPU素材は、長く使うと紫外線により変色を起こします。
この製品では、黄変しにくい素材を採用しているとのこと。
▲ 背面の内側には、iPhoneとの密着を防ぐドットパターンが施されています。
背面が光沢仕上げのiPhone 12では、この処理がないと、密着して「にじみ」が発生すると思われます。
▲ カメラレンズまわりは、TPU素材の土手で覆って、レンズが傷つかないように保護されています。
下側が太くなっており、メーカーの製品画像と違っています。
▲ 背面の下側の角には、穴が開けられています。
これは放熱用の「エアークーリングホール」とのこと。
▲ 角の部分には、空気の層で衝撃をやわらげる「エアクッション」構造が採用されています。
▲ 前面のエッジは、ガラス面よりもわずかに出ています。
下向きに置いても画面を守れます。
同じメーカーから発売されている、フルカバー型ガラスフィルム「2.5D プライムケースフィット」「4D プライムネット」を併用できます。
▲ 消音スイッチの穴は小さめで、爪の先で切り替える必要があります。
音量ボタンはTPU素材で覆われています。
押しやすいように、ボタンの脇にスリットが開けられています。
柔らかく快適に操作できます。
▲ サイドボタンも、音量ボタンと同じようにスリットをあけて、押しやすくしてあります。
▲ 充電コネクタ(Lightning端子)まわりは、広めに開けられています。
端子が太めのケーブルやアクセサリも接続しやすい作りです。
▲ MagSafe充電器は、いちおう吸着して充電はできます。
ただしMagSafeシステムのマグネット入りではないため、外れやすいです。
Qi規格のワイヤレス充電器にも対応しています。
まとめ
iPhoneのボディを隠さずに見せられる、シンプルなクリアケースです。
滑りにくいTPU素材により、握りやすく、保護性能も高そうです。
押しやすく配慮されたボタンまわりなど、使い勝手もいいです。
全体的にクオリティが高く、クリアケースを探しているならおすすめの製品です。
「GAURUN ピュア・ハイブリッド」は、以下のオンラインショップで購入できます。
iPhone 12/12 Pro用と、12 mini用、12 Pro Max用の3サイズがあります。
価格は税込各2,490円です。
iPhone 12/12 Pro用
iPhone 12 mini用
iPhone 12 Pro Max用