TACTISM(タクティズム)ブランドのiPhone 12/12 Pro用ケース「ALPHA(アルファ)」をレビューします。
TPU素材を使用した、耐衝撃ケースです。
iPhone 12 mini用と、iPhone 12 Pro Max用も発売中です。
レビューにはメーカー提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ 「TACTISM」はファイブスターエレメンツ株式会社(旧 シュピゲンジャパン株式会社)が手がける新ブランドです。
ミリタリーテイストを取り入れたライフスタイルブランドで、「Tactical(戦術)」と「-ism(主義)」が名前の由来になっています。
このiPhoneケース「ALPHA」が、製品第1弾です。
▲ マットな黒色を基調とした、TPU素材の一体成型のケースです。
上下の迷彩柄と、Appleマーク部分の六角形の穴が特徴です。
▲ 内側には衝撃をやわらげるための、ハニカム構造の凹凸パターンが施されています。
▲ 内側の角の部分には、「エアークッション」構造が採用されています。
落としたときなどの衝撃を、空気の層で吸収する仕掛けです。
薄型のTPUケースながら、米軍の物資調達規格(MIL-STD-810 Rev.H)に準拠した耐衝撃性能を備えています。
▲ 適度な柔軟性と硬度を兼ね備えた、TPU素材です。
iPhoneを押し込むだけで、簡単に装着できます。
▲ iPhone 12 Proのパシフィックブルーに装着したところ。
ミリタリーテイストのデザインで、タフなイメージを抱かせます。
TPUの表面は、非常に細かい梨地仕上げで、手触りがいいです。
迷彩部分の色が異なる、「タクティカルブラック」と「レコングリーン」の2色のカラーバリエーションです。
これはレコングリーンです。
▲ 迷彩柄の部分は、どのような処理で実現しているのか、わかりませんでした。
シールを貼っているわけではなさそうです。
TPUに塗装をして、その上にコーティングを施しているのかもしれません。
試しに爪で引っ掻いたりしてみましたが、傷はつきませんでした。
▲ 前面のフチはガラス面よりも高くなっています。
誤って落としたりしても、画面を守れます。
▲ 側面には滑り止めのパターンが施されていて、握りやすいです。
消音スイッチの穴は大きめに開けられていて、親指でも切り替え操作ができます。
音量ボタンはケースの素材で覆われています。
ボタンの脇にスリットが開けられていて、柔らかく押しやすいです。
▲ サイドボタンも音量ボタンと同じで、スリットを開けて押しやすくなっています。
左右両方の側面に、ストラップホールが開けられています。
大きな穴で紐を通しやすく、かっこよくデザインされています。
▲ 左右両方に穴があるので、好きな方にストラップを取り付けられます。
2点吊りのネックストラップ/ショルダーストラップなども使えます。
▲ 充電コネクタ(Lightning端子)の穴は、大きめに開けられています。
端子が太めのケーブルやアクセサリも接続できます。
▲ MagSafe充電器は、いちおう吸着して充電できますが、磁力は弱く、外れやすいです。
ふつうのQiワイヤレス充電器は、問題なく使用できます。
まとめ
耐衝撃性能を備えた、ミリタリーテイストのケースです。
迷彩柄と六角形に開けられた窓で、これまでにない独創的なデザインになっています。
滑り止めの凹凸パターンや、両側面に開けられた大きなストラップホールなどに、使いやすさを求めながらも、デザイン性も疎かにしない意図が感じられます。
迷彩柄の部分は珍しい処理で、さまざまなデザインが登場しそうな楽しみもあります。
かなりクオリティが高い仕上がりですが、価格は驚くほどリーズナブルです。
ブランドの製品第一弾とは思えないほど、よく研究された隙のない製品です。
「TACTISM ALPHA」は、以下のオンラインショップで購入できます。
iPhone 12/12 Pro用と、12 mini用、12 Pro Max用の3サイズが用意されています。
通常価格は税込各1,990円です。
iPhone 12/12 Pro用
iPhone 12 mini用
iPhone 12 Pro Max用