TACTISM(タクティズム)ブランドのiPhone 13 Pro用ケース「ALPHA(アルファ)」をレビューします。
TPU素材を使用した、耐衝撃ケースです。
iPhone 13用とiPhone 13 Pro Max用も販売中です。
iPhone 13 mini用はありません。
レビューにはメーカー提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ ミリタリーテイストにフォーカスしたブランド「TACTISM」の製品です。
iPhone 12/12 Pro用の「ALPHA」が、同ブランドの製品第1弾でした。
iPhone 12シリーズ用(写真左)は、Appleマーク部分に六角形の窓が開けられていました。
iPhone 13シリーズ用(同右)は、Appleマークも覆われています。
▲ 上下の迷彩柄が特徴の、TPU製のケースです。
ドットを並べて描かれた「T」がTACTISMのシンボルマークです。
▲ 内側には凹凸のデザインパターンが施されています。
▲ 角の部分には、空気の層で衝撃を軽減するエアクッション構造が採用されています。
薄型のTPUケースながら、米軍の物資調達規格に準拠した耐衝撃性能を備えています。
▲ 適度な柔軟性と硬度を兼ね備えたTPU素材なので、iPhoneを押し込むだけでしっかり固定されます。
▲ iPhone 13 Proのシルバーモデルに装着したところ。
部分的に施された迷彩柄により、シンプルすぎない・タフすぎないデザインで使いやすいです。
▲ 迷彩部分の色が異なる、タクティカルブラック(写真左)とレコングリーン(同右)の2色のカラーバリエーションです。
迷彩部分は、どのように処理されているのか不明です。
シールなどを貼っているのではなく、塗装した上にコーティングを施したように見えます。
爪で引っ掻いたりしても、傷が入らず丈夫です。
▲ 前面のエッジは、ガラス面よりも高くなっています。
下向きに置いたり、誤って落としたりしても、画面を守れる構造です。
▲ 側面には滑り止めのパターンが施されていて、握りやすいです。
左右両方の側面に、ストラップホールを搭載しています。
iPhoneケースのストラップホールとしては、穴が非常に大きく、紐を通しやすいです。
左右両方の穴を使って、2点吊りのショルダーストラップなども取り付けられます。
▲ 突き出たカメラレンズを守れるように、レンズまわりが高く縁取りされています。
▲ 消音スイッチの穴は小さめですが、ケースが薄いので、親指の先でも切り替えられます。
音量ボタンはTPU素材で覆われています。
動かしやすいように、ボタンの両脇にスリットが開けられています。
▲ サイドボタンも、音量ボタンと同じ処理です。
柔らかく快適に操作できます。
▲ 充電コネクタ(Lightning端子)まわりは、ゆとりをもって開けられています。
端子が太めのケーブルやアクセサリも接続できます。
▲ MagSafe充電器は、いちおう吸着して充電できますが、磁力は弱まるので外れやすいです。
ふつうのQiワイヤレス充電器も使用できます。
まとめ
迷彩柄や凹凸パターンがかっこいいケースです。
薄型で持ちやすいTPUケースながら、耐衝撃性も備えていて、安心して使えます。
押しやすいボタンまわりや、側面の滑り止め加工、大きなストラップホールなど、使いやすくする工夫が随所に見られます。
タフなイメージを備えた防護ケースとしては、薄型・軽量かつリーズナブルで、扱いやすい製品です。
「TACTISM ALPHA」は、以下のオンラインショップで購入できます。
iPhone 13用、13 Pro用、13 Pro Max用の3サイズです。
通常価格は税込各1,990円です。