毎週日曜日に更新している、この「編集後記」コーナーは、2021年は今回で最後となります。
Appleは今年も、たくさんの新製品をリリースしました。
1年の終わりに、今年のApples製品をまとめて振り返ってみようと思います。
2021年に発売された製品
- Apple Watch Series 6 Black Unity:2月
- iPhone 12パープル:4月
- AirTag:4月
- M1チップ搭載iMac:5月
- M1チップ搭載iPad Pro:5月
- Apple TV 4K(第2世代):5月
- Apple Watchインターナショナルコレクションバンド:6月
- iPhone 13/13 Pro:9月
- iPad(第9世代):9月
- iPad mini(第6世代)9月
- Apple Watch Series 7:10月
- AirPods(第3世代):10月
- M1 Pro/M1 Pro Maxチップ搭載MacBook Pro:10月
- HomePod miniの新色:11月
インターナショナルコレクションバンドは含めるか迷ったのですが、ニュースリリースが出ていたので、入れることにしました。
新製品のほかに、Apple Watchの心電図測定が日本で利用可能になったり、Apple Gift Cardが日本で発売されたりといった出来事がありました。
私が買ったもの
2021年の新製品のうち、私が買ったものを紹介します。
今年は久しぶりに買い替えたものが多くて、8つもありました。
AirTag
これはまったく新しいカテゴリのApple製品で、価格もお手頃だし、試してみたくなりますよね。
バッグに取り付けたり、財布に入れたりしています。
幸い「AirTagのおかげで探し物が見つかった、助かった!」という経験はまだありません。
家族共用のものにも使えるようにアップデートされてほしいです。
M1チップ搭載iMac
これが今年いちばん大きな買い物でした。
27インチiMacから8年ぶりの買い替えです。
画面は小さくなったけれど、不満は感じません。
私にとっては、既に空気のように生活に溶け込んだ存在になっています。
8年間ありがとうiMac (27インチ Late 2012)。24インチM1モデルに買い替えました
Apple TV 4K(第2世代)
Apple TV HDから5年半ぶりの買い替えです。
購入当初は4Kテレビを持っていなかったのですが、その後テレビが壊れて買い換えたので、4K画質の恩恵を受けられるようになりました。
でも新しいテレビに内蔵されたアプリを使えるようになり、Apple TV 4Kの利用頻度は減ってしまいました。
Apple TV+のドラマなども、iPadからMacで観ることが多いです。
Apple Watchインターナショナルコレクションバンド
まえの夏のオリンピック(リオデジャネイロ)では、現地のApple Store店頭でしか買えないレアアイテムでした。
今回のはオンラインで、世界中で買えるようになりました。
文字盤もお揃いにできるのが楽しい製品でした。
【レビュー】Apple Watchバンド インターナショナルコレクション スポーツループ(2021)
iPhone 13 Pro
久しぶりに白系のiPhoneを買いました。
マクロ撮影機能が特に気に入っています。
MagSafe対応アクセサリが増えてきて、ケースもMagSafe対応が必須になってきました。
iPad mini(第6世代)
iPad miniを買うのは「2」以来で、iMacと同じ8年ぶりでした。
登場以来最大のアップデートで、久しぶりに買ってみようと思った次第です。
私はふだんiPad Pro 11インチを使っているので、買ってはみたものの、あまり使う機会がありません。
でも非常に評価の高い製品です。
iPhone 13 ProとiPad mini(第6世代)を買いました
Apple Watch Series 7
今年のApple Watchは、iPhoneより1か月遅れで発売されました。
今回の特徴は、画面が大きくなったこと。
文字盤によっては、表示が大きすぎるぐらいに感じます。
画面操作もラクラクで、計算機なども使いやすいです。
Apple Watch Series 7のNikeモデルを買いました
AirPods(第3世代)
Proではない無印のAirPodsの、2年半ぶりのモデルチェンジです。
ちょっと価格が高く感じるけど、1つ前の「第2世代」が値下げ継続販売されていて、そっちがエントリーモデルの役割を担っているようです。
iPhone用に導入しているMagSafe充電スタンドで、充電できるのが便利です。
音質も気に入っています。
以上です。
個人的に「今年のベストApple製品」を選ぶとしたら、iMacです。
M1チップ向けに完全に新しく設計され、カラフルなバリエーションも楽しいです。
かつてのiMac G3のように、アップデートごとに新色が登場するかもしれません。
これからAppleシリコンへ移行する、Mac miniやMac Proも楽しみになります。
今年の「編集後記」はこれで終わりですが、サイトの更新は休まず毎日続きます(忘れなければ)。
今年もたくさんご覧いただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。