【豆知識】iPod touch(第5/第6/第7世代)は環境光センサー非搭載で、画面の明るさの自動調節機能がない

iPod touch

iPhoneやiPadには、前面に目立たないように「環境光センサー」が搭載されています。
周囲の明るさに合わせて、画面の明るさを自動調節するためのものです。
暗い場所では自動的に画面が暗くなり、まぶしさを感じずに画面を見られます。

iPod touchの画面

第4世代までのiPod touchにも環境光センサーが搭載されていましたが、第5世代以降のiPod touchには搭載されていません。
そのために、「明るさの自動調節」機能がありません。

コントロールセンターの明るさ設定

画面の明るさを変えたい場合は、コントロールセンターを開いて、太陽のマークのスライダを上下にドラッグします。

画面表示と明るさの設定

設定 > 画面表示と明るさ > 明るさ のスライダでも調節できます。

※ この記事は2012年12月にiPod touch(第5世代)向けに紹介した豆知識と、ほぼ同じ内容です。
後継モデルとなる第6世代、第7世代にも搭載されることはなかったので再掲します。

公式サポート情報

関連する豆知識

iPod touch(第7世代)

【豆知識】iPod touch(第7世代)は、ステータスバーにバッテリー残量をパーセント表示できる

2019年6月23日

iPod touch(第7世代)は、ステータスバーにバッテリー残量をパーセント表示できる

iPod touchの強制再起動

【豆知識】iPod touch(第7世代)の強制再起動は、「スリープボタン」と「音量下げボタン」の同時長押し。ホームボタンを使う従来の方法とは異なる

2019年6月9日

iPod touch(第7世代)の強制再起動は、「スリープボタン」と「音量下げボタン」の同時長押し。ホームボタンを使う従来の方法とは異なる

iPod touch用ケース

【豆知識】第7世代iPod touchには、第6世代と同じケースを使える。液晶保護フィルムは第5世代から共通

2019年6月2日

第7世代iPod touchには、第6世代と同じケースを使える。液晶保護フィルムは第5世代から共通

LINEMO