【豆知識】「フリーボード」アプリで写真を好きな形に切り抜く(図形でマスクする)

フリーボードで写真にマスクをかける

iPhone/iPad/Macの「フリーボード」アプリでは、配置した写真や画像を、図形の形に切り抜くことができます。

フリーボードで写真にマスクをかける

▲ 写真を配置したら、切り抜きたい形の図形を配置して、上に重ねます。
写真と図形の両方を同時にタップして選択し、「…」で表示されるメニューから「図形でマスク」を選びます。

フリーボードで写真にマスクをかける

▲ 切り取られる部分が、半透明で表示されます。
プレビューを見ながら、画像の位置を調節します。
スライダを動かすと、写真が拡大/縮小されます。

フリーボードで写真にマスクをかける

▲ 調節が終わったら「完了」をタップします。
これで写真の切り抜きの出来上がりです。

フリーボードで写真にマスクをかける

▲ どの図形でも、写真・画像の切り抜きに使えます。
工夫次第で、このような絵も作れます。

フリーボードで写真にマスクをかける

▲ 切り抜き(マスク)を解除するには、「…」で表示されるメニューから「マスクをリセット」を選びます。

写真のトリミング機能

▲ 写真を四角くトリミングしたいだけの場合は、マスクではなく「トリミング」機能を使います。

公式サポート情報

関連する豆知識

フリーボードで描いたマンガ風の吹き出し

【豆知識】「フリーボード」アプリでマンガ風の吹き出しを描く方法

2022年12月18日

「フリーボード」アプリでマンガ風の吹き出しを描く方法

フリーボードに配置した日本地図の図形

【豆知識】「フリーボード」アプリで日本地図の図形を使う方法

2022年12月25日

「フリーボード」アプリで日本地図の図形を使う方法

フリーボードの図形

【豆知識】「フリーボード」アプリの図形を左右に反転、上下に反転させたり、回転する方法

2023年1月2日

「フリーボード」アプリの図形を左右に反転、上下に反転させたり、回転する方法

Apple Pencilでフリーボードの画面操作をする様子

【豆知識】iPadの「フリーボード」アプリで、Apple Pencilで選択やスクロールなどの操作ができるよう設定変更する

2023年1月8日

iPadの「フリーボード」アプリで、Apple Pencilで選択やスクロールなどの操作ができるよう設定変更する

LINEMO