トリニティのSimplism(シンプリズム)ブランドから発売されている、iPhone 16 Pro用ケース「[LIGHT SHIELD Solid] 超精密設計 衝撃吸収 ハイブリッドクリアケース」をレビューします。
カメラレンズまわりもカバーされた、TPUとアクリル素材のクリアケースです。
レビューにはメーカー提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ iPhone 16用、16 Plus用、16 Pro用、16 Pro Max用の4サイズです。
iPhone 16用とiPhone 16 Pro用は、クリア、ブラック、ネイビー、グレージュの、4色のカラーバリエーションです。
カラーにより、側面のTPU部分の色が異なります。
iPhone 16 Plus用とiPhone 16 Pro Max用はクリアのみです。
ここではiPhone 16 Pro用のクリアを使用しています。
▲ アクリル製の背面と、カメラレンズまわりも覆った形状が特徴のクリアケースです。
Simplismのケースで商品名に「超精密設計」とあれば、このようにレンズ周りもギリギリまで覆った形状のことです。
重さは29gです。
▲ iPhoneを押し込んで装着します。
側面は適度な硬さと柔らかさを兼ね備えたTPU素材です。
着脱はしやすいです。
▲ iPhone 16 Proのホワイトチタニウムモデルに装着したところ。
このようなハイブリッド構造のケースは、背面はポリカーボネート素材なのが一般的です。
この製品は「ウルトラファインアクリル」が使われています。
表面硬度5Hで、傷がつきにくいのが特徴です。
側面のTPU素材は、膨らみのある丸みを帯びたフォルムです。
やや大きく感じますが、手にフィットし、滑りにくい素材なので持ちやすいです。
▲ 前面のエッジはガラス面よりも高くなっています。
誤って落としたりしても、画面を守れる作りです。
米軍の物資調達規格に準拠した、耐衝撃性能を備えています。
▲ 底部のスピーカーを前面に向ける「サウンドホーン」構造が採用されています。
音圧レベルを約2.5倍にするとのことですが、あまり違いが実感できませんでした。
横向きに持ってゲームをする際に、スピーカーを塞いでしまうのが気になる方には良いかもしれません。
▲ USB-C端子まわりは、ある程度の余裕をもって開けられています。
右下、左下の角にはストラップホールを搭載しています。
2点吊りの「スマホショルダー」なども取り付けられます。
▲ 背面のカメラレンズまわりが、隙間なく覆われています。
さらに四角いフレーム部分を高くして、レンズを守れるようにしてあります。
▲ 側面のTPU素材には「密着痕」の発生を防ぐマイクロドット加工が施されています。
アクションボタンと音量ボタンは、TPU素材で覆われています。
押しやすいように、ボタンの両脇にスリットが開けられています。
柔らかく快適に操作できます。
▲ 反対側のサイドボタンも同じで、押しやすいです。
カメラコントロール部分は穴あけ加工してあります。
▲ カメラコントロールとほぼ同じ大きさに穴があけてあります。
画面側のフレーム部分を指で避けるようにすると、操作がしやすいです。
▲ MagSafeアクセサリには対応していません。
MagSafe充電器は弱く吸着して、充電には使えるものの、外れやすいです。
ふつうのQiワイヤレス充電器は使用できます。
まとめ
傷つきにくいアクリル素材を使った、美しさが長持ちするクリアケースです。
側面のTPUは厚めで、衝撃に強そうです。
カメラレンズまわりも保護されていて安心感があります。
各種ボタンも操作しやすく、2か所のストラップホールも親切です。
iPhone 16/16 Proシリーズ用の「Simplism [LIGHT SHIELD Solid] 超精密設計 衝撃吸収 ハイブリッドクリアケース」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込2,380円〜2,480円です。