【豆知識2012年下半期まとめ】iTunes関連の豆知識17点、iTunes 11の新機能ほか

iTunes

2012年には、180点以上の「豆知識」を掲載しました。
1日1点ずつ紹介した豆知識をジャンル別にまとめて、数日に分けて紹介させていただきます。

1月1日は、Mac/Windows用のiTunesに関連したものをまとめました。
「iTunes 11の新機能」「基礎知識」「活用編」の3つのカテゴリに分類しています。

iTunes 11の新機能

iTunes
iTunes 11にサイドバーを表示して、従来のようなインターフェースに戻す
iTunes 11になり、使いにくくなったと感じる方は、これがおすすめです。
iTunes 11の「ミニプレーヤー」は、メインウインドウと同時に表示できる
「ミニプレーヤー」をさらに活用しやすくなりました。
iTunesでアーティストの写真ギャラリーを見る
好きなアーティストのフォトギャラリーを見られる、iTunes 11の新機能。
アルバムジャケットにあわせて背景色・文字色が変わる、iTunes 11の「カスタムカラー」機能
スタイリッシュで統一感のある見栄えにする、アップルらしい仕掛け。
ライブラリの並べ替え方法・表示内容が進化した、iTunes 11の「表示オプション」
ライブラリをソートする方法が増えました。
iTunes 11のデバイス同期画面で、容量ゲージにカーソルを重ねると使用容量を見られる
知らないと気がつきにくい仕様に変更されています。
iTunes 11で追加された、ムービーの新カテゴリ「ホームビデオ」
iOSやApple TVがまだ「ホームビデオ」に対応していないので、これからの展開に期待です。
AirPlayスピーカーの最大音量をiTunesで設定する
複数のAirPlayスピーカーのボリュームを、パソコンのiTunesから制御できます。

基礎知識

スマートプレイリスト
指定した条件に合う音楽で自動的にプレイリストを作成する「スマートプレイリスト」
音楽がたくさん貯まったら、スマートプレイリストで管理すると楽しくなります。パソコンのiTunesでしか作れません。
プレイリストをフォルダで管理する
プレイリストのフォルダは、同期したiPodやiOSの「ミュージック」アプリにも適用されます。
音楽をリピート再生する2種類の方法
全曲のリピートと、1曲だけのリピートについて。
音楽の歌詞を表示する(iPhone/iPod)
iPod/iPhoneで表示する歌詞は、パソコンのiTunesで設定します。

活用編

iTunesライブラリを選択
一台のパソコンに複数のiTunesライブラリを作って、家族で使い分ける
パソコンのユーザアカウントを切り替えなくても、簡単に自分専用のライブラリを持てます。
購入済みの曲が含まれるアルバムを、差額分で購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」(iTunes Store)
購入済みの曲が含まれるアルバムをダウンロードする時に、先に入手していた楽曲分、安く買えます。
使わないデバイスのバックアップデータを、iTunesから削除する
必要なくなったiOSデバイスのバックアップデータを削除することで、パソコンのHDDの空き容量を増やせます。
iTunesをキーボードショートカットで操作する
音楽の操作や、iTunes Store内のでページ移動、各種情報の表示などが、キーボード操作でできます。
iTunes Storeの好きなページをDockから1クリックで開く(Mac)
MacのDockから、iTunes Storeの好きなページを1クリックで開けるようにする方法。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください