【編集後記】Apple Store札幌に12時間滞在した日

Apple Store札幌

Apple Store札幌での、いちばんの思い出といえばこれでしょうか。
iPhone 4s発売日の、2011年10月14日のことです。
午前5時前から並びはじめ、購入できたときには午後5時を過ぎていました。

Apple Store札幌

この日ははりきって、始発が動く前の午前5時前から並びはじめました。
iPhoneの発売日は午前8時開店なので、3時間〜4時間程度並ぶことを見込んでいました。
この時間でも、すでに数十人が行列を作っていました。

Apple Store札幌

iPhone 4sは、日本でソフトバンク以外のキャリア(au)がはじめて参入したモデルです。
MNPの手続きなども発生したためか、ソフトバンク・auともに契約回線がパンクしました。
開店・販売開始されたものの、契約がまったく進まなくなってしまいました。
進み方が遅い程度のことではなく、完全にストップしている状態が何時間も続きました。
(携帯電話ショップや量販店では、すんなり購入できるところもありました)

回線が復旧し、スムーズに契約が進みはじめたのは、午後5時を過ぎてからでした。
私もその流れで、無事にiPhoneを購入できました。
通常は午後8時閉店の店舗ですが、この日は9時まで延長営業したようです。
朝から並んでいたにも関わらず、当日中に入手できなかった方もいたはずです。
ストアのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

Apple Store札幌

12時間の中で、Apple Storeのスタッフから5回のドリンクの差し入れや、パンなどのフードを提供していただきました。
待たされるのは辛かったですが、Apple Storeは大好きな空間でもあり、いまとなっては良い思い出です。
またApple Store札幌に並べる日を、楽しみにしています。

Twitterへの投稿が当日の様子をよく表わしているので、記録として以下に貼っておきます。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~