2012年に紹介した180点以上の「豆知識」の中から、iPhone/iPod touch/iPadの電話機能やデータ通信機能に関連したものをまとめました。
通信や着信音を制限する「機内モード」「おやすみモード」についても取り上げています。
電話・SMS
- iPhoneで電話に出られないときのオプション「メッセージで返信」「後で通知」
- 着信電話に出られない場合に、単純に「拒否」で留守番電話に送るほかに、「メッセージで返信」と「後で通知する」のオプションが用意されています。
- 電話着信時にスリープボタンか音量ボタンを押すと、着信音・バイブが止まる
- 電話着信時に、スリープボタンかボリュームボタンのどれかを1回押すと、着信音・バイブレーションを止めることができます。
- 自分の電話番号を通知せずに電話をかける(ソフトバンク版iPhone)
- 自分の電話番号が相手に表示されないように設定することができます。
- 電話着信時にiPhoneのフラッシュを光らせる「LEDフラッシュ通知」
- 電話の着信時やメールの受信時などに、カメラ用のLEDフラッシュライトを光らせる機能が搭載されています。聴覚障がい者向けのサポート機能として用意されているものです。
- iMessageやSMSの内容が、ロック画面の通知に表示されないようにする
- iMessageやSMSが届いた際の通知では、ロック画面に内容の一部が表示されてしまいます。内容を人に見られないように、ロック画面での内容表示を設定でオフにできます。
データ通信・テザリング
- ソフトバンク/auのテザリングに関する公式サポート情報、設定方法など
- ソフトバンクとKDDIの公式サイトには、テザリングの基礎知識や接続設定の方法、Q&Aが掲載されています。
- テザリングの7GB制限の容量内でできることの目安
- ソフトバンク、KDDIともに、7GBの通信量でどんなことができるのか、目安を公開しています。
- テザリング中の音声通話は、ソフトバンク版iPhoneは可能、au版は不可
- ソフトバンク版のiPhone 5は、テザリングをしながらの音声通話ができます。しかしau版のiPhone 5では、テザリング利用中の電話はできません。
- 特定の機能がモバイルデータ通信を使わないように制限する
- iCloud同期やiTunes Storeなど、特定の機能がモバイルデータ通信を使わないように、設定で制限をかけることができます。
機内モード・おやすみモード
- 機内モードで使用中に、Wi-FiとBluetoothを有効にする
- 機内モードをオンにしたままで、Wi-FiとBluetoothを個別に有効にできます。
- 「おやすみモード」の使い方・設定方法
- iOS 6には、着信音や通知音で睡眠を妨げられないようにする「おやすみモード」機能が搭載されています。おやすみモード中は、着信音・通知音が鳴らなくなります。
- サブのiOSデバイスは「おやすみモード」で運用すると静か
- 複数のiOSデバイスを併用していると、それぞれが同時に通知音を鳴らして、うるさく感じる場合があります。 サブで使用するデバイスは「おやすみモード」にしておくと、それを避けられます。
コメント