【レポート】Apple Storeの2014年初売りセールに行ってきました

Apple Store 初売り

Apple Store札幌の初売りに行ってきました。
オンラインのApple Storeと実店舗のApple Storeでは、毎年1月2日に初売りセールが実施されるのが恒例となっています。
年々競争が激しくなるLucky Bag(福袋)の購入は初めからあきらめており、初売りセールだけ楽しんできました。

Apple Storeのギフトカード

昨年までの初売りセールは、販売価格が割引されていましたが、今年は「ギフトカード」のプレゼントに変わりました。
ギフトカードはようするに、次回以降の買い物に使えるクーポンでの還元です。
商品により、1,000円〜15,000円のギフトカードが進呈されます。
店舗では、ギフトカードでの還元ではなく、割引が適用された価格で購入できるものもありました。

Apple公式サイトで対象商品を購入すると、メールでコードが送られてきます。
店舗でギフトカード対象品を購入した場合は、実物のカードで提供されていました。
Apple Store 初売り

このギフトカードは、iTunes Cardのように裏にコードが記載されています。
コードを入力することで、オンラインストアでも利用できます。
オンラインストアでの電話注文にも対応しています。
有効期限はありません。

このカードは一般販売もされています。
最大50万円まで、好きな金額を設定できます。
カードには残高をチャージしなおすこともできます。
1円からでも購入できると聞きましたが、詳しくは店舗で確認してください。

セール対象品

iPad AirとiPad mini Retina、iPod touch、iPod nanoには、2,500円〜7,500円のギフトカードが進呈されます。
MacBook Air、MacBook Pro、iMacには、15,000円のギフトカードが進呈されます。

オンラインストアも店舗も、セール対象商品は同じです。
アクセサリは、「家を進化させるアイテム」「たびのパートナーになるアイテム」といったようにジャンル分けされています。
スピーカーやヘッドホン、イヤホンが、別のジャンルに分散されていたりして、わかりにくいです。

オンラインストアの一覧や、店舗で配られているカタログに掲載されている以外にも、旧iPad用のSmart CoverSmart Caseや、0.5メートル2メートルのLightningケーブルも対象商品になっています。

およそ25%分にもなる、還元率の大きなものもあります。
販売価格1,980円の「Lightning – USBケーブル(1 m)」と「Lightning – USBケーブル(0.5 m)」にいたっては、半値以上の1,000円のギフトカードが進呈されます。

店舗限定で、iPhone 5sとiPhoen 5c本体を一括で購入した場合にも、5,000円のギフトが付与されます。
Apple Store 初売り

セール品を購入する

通常価格4,080円のiPad mini Smart Coverを、1,000円割引が適用された3,080円で購入できました。

Apple Store 初売り

「Apple Store」アプリのEasyPay機能で対象商品を確認すると、通常価格から1,000円引きになり、さらに1,000円分のギフトカードまでもらえるようにも見えます。
実際には1,000円割引で購入できるだけで、ギフトの進呈はありません。

まとめ

Apple Store 初売り

「ギフトカード」での還元は、昨年までの割引販売に比べて、お得感が薄く感じるかもしれません。
しかし発行されたギフトを使えば、対象商品以外を割り引き購入することができます。
期限が無く好きなときに利用できるので、意外に使いやすいかもしれません。

量販店でもあまり値引きされないアップル製品が、お得に買える年に一度のチャンスです。
本日1月2日限りの企画です。
店舗は午後9時までの営業ですが、オンラインストアなら日付が変わるまで実施されています。
気になっていた製品のある方は、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~