【豆知識 総集編】2014年に公開したiPhone/iPad/iTunesの豆知識の、人気記事ベスト10

今週の豆知識は「総集編」として、2014年に公開したものの中から、閲覧数の多かった上位10記事を紹介します。
(豆知識は毎週土曜日に公開しています)

iPhone 6/6 Plusの簡易アクセス機能
【1位】iPhone 6/6 Plusの、指の届きにくい画面上部を操作できるようにする「簡易アクセス」機能(ホームボタンをダブルタップで画面が下にずれる)
これは偶然に発生して、バグだと思う方も多いようです。
私はiPhone 6 Plusを常用していますが、この簡易アクセスよりも「iPhone 6 Plusはお腹で支えると、安定して片手操作も楽々」の方法を使うことが多いです。

iTunes Matchアイコン
【2位】iTunes/iTunes Matchで使われている、雲(iCloud)アイコンの意味
2014年の5月に、ようやく国内でサービス開始された「iTunes Match」。
パソコンのiTunesでは、楽曲の状態がアイコンで表わされます。
そのアイコンの意味を紹介しています。
iPad Air 2
【3位】マナーモード(消音)スイッチの無いiPad Air 2は、コントロールセンターでミュートにする
本体からマナーモード(消音)スイッチが無くなったiPad Air 2で、消音にする方法を紹介しています。
ファミリー共有
【4位】iOS 8の新機能「ファミリー共有」で、家族が買ったアプリや音楽、電子書籍を共有できる。支払いも家族で一本化可能
「ファミリー共有」を使えば、有料で購入したアプリなどを家族で共有できるようになります。
子どもが魔法石にお金を使いすぎる場合などに、親が課金を管理することもできます。
iOS 8が正式配布される前の予習記事です。
iOS 8のメールボックス
【5位】送信済みのメールを確認しやすいように、「すべての送信済み」メールボックスを追加する
iOS 7以降に搭載された、メールアプリの便利機能です。
iBooksのコレクション
【6位】iBooksのコレクションに、新しい本棚を作ってブックを整理する
iBooksアプリ内で、電子書籍を整理・管理する方法。
iPhone 6/iPhone 6 Plusの横画面キーボードの追加キー
【7位】iPhone 6/iPhone 6 Plusの横画面キーボードで利用できる特殊キー
iPhone 6とiPhone 6 Plusで横画面時に表示されるキーボードには、ほかの機種には無い特殊キーが追加されています。
iTunes 12のウインドウ
【8位】iTunes 12のコンテンツ切り替えボタンをカスタマイズして、ライブラリのアプリ/ブックやApp Store/iBooks Storeをワンクリックで開けるようにする
iTunes 12へのアップデートで、インタフェースの変化に戸惑った方も多いようです。
iTunes 12が使いにくいと感じる方に」も参照してください。
スレッドの通知
【9位】大事なメールの返信を受け取ったら、通知で知ることができる「スレッドの通知」(iOS 8)
iOS 8で追加された、メールアプリの新機能です。
重要なメールのやり取りをする際に、返信メールを受け取ったら通知ですばやく知ることができます。
バッテリー50%充電済み表示
【10位】長期間使用しないiPhoneやiPadは、充電を50%程度にしておく。フル充電での保管はバッテリーの劣化を早める
長期保管の前には、電池を満タンにしたくなりますが、意外にも半分程度にしておくのが良いとされています。

以上10記事でした。
昨年はこのほかにも、iOS 8で加わった便利機能などを多数紹介しています。

すべての豆知識はこちらから。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~